シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

タイの便利なネット通販【Lazada】が色々と使えます

タイでもAmazon使えたらなあ って、何度思ったことでしょう。 そう思ってからもう2年半の月日が経過していました。 そうなんです、タイではAmazonのトラックは走っていません。 日本みたいに、何でも安易にAmazonで購入して届けてもらおう、なんてことが出来…

ソンクラーン(タイの水掛け祭り)ってそもそも何なのか調べてみたら、めちゃめちゃ奥が深かった件

ソンクラーン(タイの水掛け祭り)、ってそもそも何なのか? そんなのWikipediaで調べたらすぐにわかってしまいそうな話ですが、今回、私はあえてそこに触れていきたいと思っています。 一般的にソンクラーンとは、タイの旧正月(4月13日~15日)に行われて…

第11回KARIN杯開催!!

昨日、2019年4月7日(日) 第11回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回は19名様にお集まりいただきました】 4月になると流石に暑いですね! 厳しい暑さの中でのプレーとなりましたが、プレー終了と共に大雨が降り出しまして、なんとか雨には降られること…

KARIN裏のローカルフードエリア

KARINの裏には、ローカルの飲食店が集中するフードエリアが存在します。 主にランチの時間限定なんですけどね。 何気に美味しいフードが充実したローカルの飲食店が多いので、今回は軽くこちらの紹介をしていきたいと思います。 【KARINとサミティベート病院…

イチローの引退会見に感銘

シラチャのソフトボールチーム 【シラチャーマリンズ】 の一員である私ですが(ほぼ幽霊部員で大変かたじけないですが。。)、そんな野球小僧である私にとって、というか日本中で、人々が騒然となる出来事がございました。 そうです、 イチローの引退です。 …

バンコクのおいしいと噂のラーメン屋【麺屋一燈】に行ってみました

シラチャには つけ麺城 シラチャ店 麺屋一代・二代 とよちゃん 等 パタヤには Gyo Gyo Gyo と、いくつかおいしいラーメン屋さんに行ったことがありましたが、 バンコクではおいしいラーメン屋さんどころか、そもそもラーメンをバンコクで食べたことがなかっ…

コンビニでかんたんに買えちゃう栄養満点食【ヒマワリの種】

「ヒマワリの種って、たべれるんだよ!」 小学生のころ、同級生の誰かがそう叫んだのを耳にしたとき、大変ときめいた記憶が、今でも微かに残っています。 しかしながら結局それを食すというプランは実現しないまま、いつの間にか、もう36歳になってしまいま…

シラチャでレンタカー!

シラチャでレンタカーを借りてドライブでもしよう! なんて思って調べてみると、基本どこもドライバーさん付きのところばかりで、車だけ借りれるところがネットでは出てこないんです。 そんな中、車だけを、めちゃめちゃ簡単に手ごろな価格でレンタルできる…

ちょっと日帰りでアユタヤまで行って来ました

先週のお休みの日に、お客様から、 「一緒にアユタヤ行きません?」 と、うれしいお誘いを頂き、日帰りでアユタヤまで行って参りました。 アユタヤというと、なんとなくの知識で、 【遺跡】 【象】 という二つのキーワードが思い浮かぶのですが、 むしろその…

シラチャに新しくできた本格ピザの店【Olim House Pizza Homemade】

ここ最近、すごく気になっていた建設途中のお店があったのですが、そこが先日ついにオープンしたそうなので、早速行ってみました。 その名も、 【Olim House Pizza Homemade】 営業時間 11:00AM~22:00PM ☝お店の地図はコチラ 【こちらの門みたいな入り口か…

最近ハマッてる和食屋さん【白魚(しらうお)】

KARIN和田です。 最近、ムロツヨシの無造作ヘアに憧れを抱くようになり、同じような髪型を目指して髪を伸ばしはじめているのですが、 そういった中で、先日、経理のブンという従業員から、 「髪切って下さい」 と言われました。 彼女に、カッコイイと思って…

第10回KARIN杯開催!!

昨日、2019年2月3日(日) 第10回KARIN杯を開催させて頂きました。 今回はなんとプロが2名も参加されるという、これまでにない感じの大会となりました。 【過去最多の23名様にお集まりいただきました】 2月初旬ということもあって、少し暑かったですが気持ち…

パタヤでゴーカート&チョコレートファクトリーを堪能してきました!

先日、KARINイベントで、ソンテウを貸切り、 パタヤへゴーカート&超有名レストラン・チョコレートファクトリーを堪能して参りました。 当日は総勢6名様のご参加を頂きました。 【Easy Kart Pattaya】 ☝地図はコチラ 私自身、ここには個人的に度々訪れており…

バンコクの公共交通機関に、船があることを最近知った件

先日、久しぶりにバンコクに行ってきました。 バンコクにいると、とにかく、よく歩くようになります。 バンコクにもトゥクトゥク・モーターサイはあるわけですが、渋滞がひどく、交通量が多くて危険なことから、自然と徒歩での移動が多くなるんですよね。 歩…

アタラモールの【SUSHI MEGA】激安プロモーションを試してみた結果

なんとなく入ろうかなっていつも思うけど、結局1度も行けてないお店ってあったりしますよね。 私和田は、いつもアタラモールに行くたびに気になっているお店があるんです。 その名は、 【SUSHI MEGA】 【多分、シラチャの誰もが知ってるアタラモール、のSUSH…

バンセンで年越しを迎えました

新年あけましておめでとうございます。 KARIN和田でございます。 早いもので、今年でタイに来て3回目の年越しとなりました。 1回目の年越しはパタヤで迎え、 2回目の年越しはシラチャで迎え、 3回目の今年は、バンセンでの年越しにトライしてきました。 年末…

安くて旨いニュージーランドビーフ!ステーキなら絶対ココ!【Silom Steak house】

シラチャに来た頃、街中でローカルのステーキ屋を見かけては、よく入っていたものでした。 しかしながら、正直言って、どれもイマイチな味、というのがこれまでの印象でした。 よほど高いお金を支払えば別ですが、手ごろな価格でおいしいビーフステーキ、ビ…

New Year Party@KARIN

本日、KARIN従業員のNew Year Partyがございました。 【いつの間にかスタッフも増え、総勢30名ほどの会に】 スタッフ皆が一堂に会し、昨年と比べてずいぶんと賑やかになったものだなあ、と思うと同時に、それもこれもお客様のお蔭であると強く感じました。 …

ケータイの修理再び~液晶画面割れ編~

先日、ゴルフの練習中に己のスイングを確認するため、動画を撮影しようとしたところ、誤ってケータイを落としてしまい、拾ってみたところ、 【思いっきり液晶画面割れ!】 もうまさに青天の霹靂。 割れた画面を見ながら、しばらく言葉を失ってしまいました。…

お寿司なら絶対ココ!!【寿司処しらちゃー】

M-1グランプリ後の思わぬ騒動が気になって仕方がない、KARIN和田でございます。 それについてものすごい書きたいところですが、シラチャと全然関係ないので、今回は、 シラチャでお寿司を食べるなら 絶対にココ!! なお店をご紹介させて頂きたいと思います…

第9回KARIN杯開催!!

こんにちは! 毎回KARIN杯の前日は、楽しみ過ぎて興奮して眠れない和田でございます。 今回は新しい方々も多く参加された大会となりました。 本日お集まりいただいた方は全部で16名様でした。 タイは今ちょうど乾季で、ゴルフをするにはベストシーズンとい…

ロイクラトン

先日は、タイで最も有名なお祭りのひとつ、ロイクラトンが開催されました。 このお祭りの趣旨は、水の神様に感謝するというもの。 そういった中で、タイの人々は水辺に灯篭を流します。 タイの北部では、灯篭を空に浮かべるといった慣わしもあり、この時期は…

将棋プロ高田尚平七段が、シラチャで指導対局してくれます!

シラチャにいて、休日、さあ何をしようか?と悩んで、結局何もすることがない、なんていうこと、よくありますよね。 何でそんなことが起きてしまうのか、私なりに少し考えてみたのですが、やはり、ゴルフ・釣り・マッサージくらいしか、休みの日にやることが…

新棟オープン!

大分ご無沙汰しておりました。 KARIN和田でございます。 このブログを書いていなかった一か月の間に、 新棟がオープン致しました。 【KARINに携わった人々の、念願であった新棟がついにオープン!】 タイに来て2年と少しが経ちましたが、思い返せば色々な方…

第8回KARIN杯を開催いたしました!

こんにちは! 2年近く一向に上手くならないけど、毎回KARIN杯を心から楽しみにしている男、和田でございます。 前回のKARIN杯が雨天により中止となってしまったため、今回、4か月ぶりのKARIN杯開催となりました。 本日お集まりいただいた方は全部で20名様…

続!!KARINから歩いてスグ!海が見えるローカルレストラン!

前回のブログにて、 「ココのカイトゥーン(タイ風茶碗蒸し)は本当に美味しいからオススメです!」 とのコメントを頂きまして、やはり他の方からも、 絶対に食べるべき! とのお声を頂いておりますので、前回に引き続き、 KARINから歩いてスグ!海が見える…

KARINから歩いてスグ!海が見えるローカルレストラン!

手前味噌ではありますが、KARIN周辺は海辺のリゾート的な立地に恵まれ、そのロケーションを活かした人気レストランが数多く並んでいます。 【おはな食堂】 【獏海】 【ムンアロイ】 この3つが特に有名ではありますが、この3強レストランに最近新たな1強が加…

KARINでチッピング!!

最近、KARINのエレベーターホールのガラスドア越しに、チッピング練習場が出現いたしました。 【このドアは現在閉切られておりますので、裏口から回って頂く必要があります】 敷地内の庭にある為、ボールはKARIN和田チョイスのウレタン製の物となっておりま…

遂にシラチャの江の島こと、ロイ島がオープンしました!

2018年8月24日。 ついに!! あの、シラチャの江の島こと、 ロイ島がオープンしました!!! 島に架かる橋の老朽化により、橋の改修工事をしなくてはならなくなり、 2016年6月から入ることが出来なくなっていたシラチャの江の島。 私がシラチャに赴任して参…

バンセンにあるスーパー銭湯【草津温泉】に行ってきた件

先日、休日を利用して、バンセンにある【草津温泉】という名のスーパー銭湯的なところに行ってきました。 【Kusatsu onsen】 ※上記タイトルからホームページにジャンプできます。 交通手段がないためモーターサイを利用しましたが、ロビンソンから160バーツ…