シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

KARIN便り~其の一~

カリンでのささやかなトピックをご紹介させて頂くコーナー、 【KARIN便り】 今日から不定期にて始めさせて頂く事になりました。 今回のお便りは、フロント周りからお届けいたします。 KARINのフロント上では、ご案内やパンフレット以外に、さりげないサービ…

おなは食堂で発見!タイ産最高級牛のサーロインステーキ!

KARINの向かいにあります、シラチャで1、2を争う和食レストランと評判の名高いおはな食堂さん。 【おはな食堂】 近くにあるので時々利用させて頂いているのですが、先日、ちょっと気になる料理を発見致しました。それがこちら、 【タイフレンチビーフ-ヌア…

KARINから歩いて海に行ってみました

KARINの魅力の一つに、 【海が近い】 という特徴があります。 【オーシャンビューのお部屋は特に好評を頂いております】 折角こんなに海が近いので、見るだけでなく直接行ってみようと思い、先日一人で最寄りの海に行ってみました。 【いつもお世話になって…

バンコク日帰りバス旅行~後編~

バンコク最大の日本人街と言われているプロンポン。 初めて訪れた印象としましては、東京の日本橋とバンコクが融合したような、美しくて巨大な都市、といった感じでした。 BTSのプロンポン駅を降りると、エンポリウムとエムクオーティエという、巨大な商業施…

バンコク日帰りバス旅行~前編~

先日とある目的を果たす為、早朝から日帰りでバンコクまでバスで行って参りました。 【トゥッコムのバスセンター】 トゥッコムのバスセンターは、商業施設の向かいでひっそりと営業しているバス乗り場です。 【中に入ると行先ごとにカウンターがあります】 …

誕生日色占い

タイに住んでいると、日本で行っていた習わしなどから解き放たれますね。 例えば初詣。 今年はタイで過ごしていたため、10年以上続けていた神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮へのマイ参拝記録が途絶えてしまいました。 いつも鶴岡八幡宮でおみくじを引いて一喜一憂…

NINJYA RAMEN@Soiソニー

先日ブログで書かせて頂いた焼肉屋さんの隣に、気になるお店を発見しました。 yomabashi.hatenablog.com 【焼肉 トラ】 【NINJYA RAMEN】 【店内には忍者の人形が置いてあります】 このお店、味は正直言って普通なものが多いですが、大きな利点が2つありま…

カオモッガイ

先日、お昼ご飯にファミリーマートで買ってきたお弁当を食べていたら、 「ノット ソー グーッド!!」 と、後ろから大きな声で指摘されたかと思ったらうちのスタッフでした。 なにがそんなに悪いのか聞いてみると、 『そんなニセ物のタイ料理を、ファミリー…

オススメ焼肉屋 焼肉トラ@soiソニー

先日、お客様からオススメ頂いた焼肉屋さんに行って参りました。 その名も、 【焼肉 トラ】 Google マップ☚お店の情報はコチラ Soiソニーの中程にあります。 営業時間が午前11時からとなっていますが、依然平日の昼時に行ってみたらお店が閉まっていました。…

シラチャで駐在の達人になる!!~ゲテモノ制覇編 其の壱:ダックデーン(蚕の幼虫)~

先日、こちらのブログにて、スタッフの差し入れ(?)でバッタを食した記事を書かせて頂きました。 yomabashi.hatenablog.com 【その時のブログです。これは本当に衝撃的な出来事でした】 いつもブログを書いた後は、KARINのFacebookページで告知させて頂い…

ランチでJUMP@laboさんに行ってみました

先日、いつもお世話になっている、 シラチャの元気印、鈴木ひろえさんが新しく始めたお店に行って参りました。 【真ん中がひろえさん。KARINのイベントでも、こうして度々お世話になっています】 お店の名前は、JUMP@labo Google マップ☜お店の地図…

私のナンバーワン麺料理~タイ編~【Nai Bun Noodlesのパッシーユー】

これまでに多くのタイの麺料理を食してきました。 ・パッタイ(タイの焼きそば) ・クイッティアオ(タイのラーメン) ・カオソーイ(タイのカレーラーメン) それぞれお店によっても味が異なり、甲乙付け難い美味しさなのですが、最近、私の中でナンバーワ…

長崎ちゃんぽん@イオン

シラチャには日本でもおなじみの飲食店チェーンがありますが、 いつも繁盛しているなあ、と感じますのがこちら、 【リンガーハット:野菜たっぷりちゃんぽん大盛り 258バーツ】 イオン2階にあります、長崎ちゃんぽんリンガーハットシラチャ店。 昼夜と時々…

特別な差し入れ

昨晩のことでした。 深夜、お客様もお休みになられた頃にバックオフィスにて一息つこうと思い、デスクを見てみると、何やらお土産のような食料が置いてありました。 『お疲れ様です。食べてください!』 と言わんばかりに。 【従業員からの差し入れは日常茶…

おはよー★シラチャさんにて連載中のコラム【突撃!気になる遊び場を大発掘!】

シラチャ在住の方なら皆さんおなじみ、 【毎月20日は、おはよー★シラチャ発行日】 シラチャのあらゆる情報満載のフリーペーパー、おはよー★シラチャさんですが、 私、僭越ながらこちらで連載記事を書かせて頂いております(不定期連載)。 【今月の記事:カ…

KARINスタッフのご紹介【タイ人マネージャー編】

KARINで働く人物について、少しでも身近に感じて頂きたいとの思いから、時折ブログにてスタッフ紹介をさせていただいております。 今回は 【タイ人マネージャー編】 でございます。 【タイ人マネージャー Aummさん】 たった一言で言い表しますと、ズバリ、 …

KARINスタッフの一押しレストラン&メニュー【辻田編】:サミティベート病院前の通りの露店

KARINスタッフの一押しレストラン&メニューをご紹介させて頂くこのコーナー。 今回は【辻田編】でございます。 【駐在プランナー 辻田】 お昼になると、彼が必ず出かける場所があります。 それはサミティベート病院の前にある露店。 【こうして朝から晩まで…

第一回 和田を囲む会を終えて

先日、KARIN共用棟2階にて、 第一回 和田を囲む会 というイベントを開催させて頂きました。 当日は大変嬉しいことに、16名ものお客様にお越し頂くことが出来ました。 このイベントは何かと申しますと、和田が日ごろ親しくさせて頂いている方を招いて、みん…

ソンクラーン内輪飲みイベント:第1回和田を囲む会@4/14(金)19:00~

KARIN新イベントのお知らせでございます!! ソンクラーンの時期、どこもお店が閉まっており、つまんないですよね。 そこでKARINでは4/14(金)19:00より、 【第1回 和田を囲む会】 という、なんでもありの緩い内輪飲み会を開催させて頂きます! お酒あり、手…

タイのローカルスイーツとフロント係のCHAM

今日の夕方の出来事でした。 フロント係のCHAM(チャーム)というスタッフが、タイの巷で好まれている汁菓子を買ってきてくれたのです。 【ココナッツシロップがたっぷりかかったタイ風かき氷】 こちらがその汁菓子です。 緑色の糸状の具が、ロッチョンとい…

KARINスタッフの一押しレストラン&メニュー【和田編】:獏海の海鮮丼

こちらのコーナーは、KARINのスタッフが普段好んで食しているごはんや、お気に入りのカフェのメニューなどをご紹介させて頂こう、という事で始めさせて頂く事になりました。 まずご紹介させて頂きたいのが、私和田がしょっちゅうランチで通わせて頂いている…

一期一会の大切さ

KARINオープンからおよそ一か月が経ちました。 まだまだオープンして間もないですが、これまでに沢山のお客様にお越し頂き、お見送りして参りました。 そんな中で今日、お帰りになるお客様と僭越ながらご一緒に記念写真を撮らせて頂きました。 【本日チェッ…

とよちゃん

シラチャにはたくさんのラーメン屋さんがひしめいておりますが、今ハマっているところがこちら、 【らーめん居酒屋 とよちゃん1号店】 Google แผนที่☚お店の地図はコチラ こちらは博多ラーメンがメインのお店ですが、他にもいろいろな種類のラーメンがありま…

近隣の穴場レストラン

KARINの近隣には、おはな食堂、ムンアロイ、獏海など、シラチャの大人気レストランがひしめいておりますが、今回は近隣の中で穴場のタイ料理レストランをご紹介させて頂きたいと思います。 それがこちら、 【キン カオ バーン(KIN KAO BAAN)】 サミティベ…

送迎サービス

KARINの送迎サービスについてですが、現在は当館スタッフが 通称:KARIN号 にて、市内目的の場所までお客様をお送りさせて頂いております。 【大きなステッカーがよく目立つ、我らのKARIN号】 送迎させて頂く中でよくお客様から、 「タイの道路で…

サッカー日本代表のパブリックビューイングを終えて

本日KARINにて、サッカー日本代表対タイ代表のパブリックビューイングが行われました。 【パブリックビューイング詳細はコチラ】 レストランにてのプロジェクターを使用した大画面放映。 代表戦という熱い試合は大画面で見ると一味違います。 特に香川、岡崎…

KARINイベント:サッカー日本代表をパブリックビューイングで応援しよう!!

3月28日(火曜日) この日の夕方より、W杯最終予選の日本代表戦が行われます。 対戦相手はタイ代表! これは必見ですね! しかし、こちらタイでは日本代表をみんなで集まって応援する、 そんな場所があまりないですよね。 それならば、 KARINにて無料パブリ…

KARINスタッフのご紹介

当館ホームページには、運営メンバーご紹介、という項がございますが、もうご覧頂けましたでしょうか? こちらでは運営メンバーの簡単な自己紹介を掲載しております。 上記のボタンからスタッフの簡単な自己紹介がご覧頂けます。 しかしながら私としましては…

大人の集い場:Cafe Bar Mek

近頃KARINの記事ばかり書いておりましたので、今回は近場の人気スポットについて書かせて頂きたいと思います。 昼はカフェ、夜はカラオケバー。 日本人だけでなく、タイ人、フランス人、インドネシア人、フィリピン人、とにかく色んな人が集まるお店、それが…

KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT お部屋のご紹介

以前私は当ブログにて、 KARINの共用施設やレストランについて書かせて頂きましたが、 yomabashi.hatenablog.com 【KARINご紹介ブログ 共用施設編】 今回のブログでは、KARINのお部屋に迫っていきたいと思います。 まずカウンターを抜けエレベータを上がって…

KARIN OPENING RECEPTION PARTY 大開催!!

3月18日、無事オープン致しましたKARINのオープニングレセプションパーティーを開催させていただきました。 本日はその模様をダイジェストで記して参りたいと思います。 【原総支配人作、レセプションパーティー開催のお知らせ】 当日まで、 (実際どれ程の…

来たる2017.3.18 KARIN Opening Receptionを開催いたします!

2017年3月1日にオープン致しましたKARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT。 オープン直後の慌しい日々も一段落し、現場も大分落ち着いて参りました。 そんな中、今後のイベント計画など様々なKARINならではの取り組みがようやく具体化に向けてスタート致しました…

シラチャの街に解き放たれたカリン副支配人

2017年3月1日にオープン致しましたKARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT。 出来立てホヤホヤでございます。 そんな私ですが、数日前から街中でシラチャの街を盛り上げよう活動をさせて頂いております。 このような格好で!! 日本のドン・キホーテで購入した…

KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT 遂にOPEN!!

ご無沙汰でございます。 長きに渡り執筆が滞っておりました副支配人和田でございます。 そんな私が働いておりますKARINが、 3月1日についにOPEN致しました!! www.booking.com 【BOOKING.COMさん予約ページ】 www.agoda.com 【AGODA.COMさん予約ペ…

シラチャから最も近いゴルフレンジ:Greenhill Golf Center

最近、というよりむしろずっとですが、ゴルフのスコアが悪く、他の方に迷惑を掛けてしまうレベルなので、近頃は夜な夜な打ちっぱなしへ繰り出しております。 これまではよくBSCというゴルフレンジへ行っていたのですが、 yomabashi.hatenablog.com 【昨年…

2017年、初古侍

先日の日曜日、弊ホテル日本人スタッフが全員所属させていただいている草サッカー軍団、古侍に今年初めて参加して参りました。 【古侍の聖地(練習場所):シラチャーアリーナ】 Google マップ ここへ到達するだけで、サッカーが出来る喜びとメンバーの皆さ…

病院で日本語が通じる窓口【もしもしセンター】@サミティベート病院

先日、風邪をひいてしまい、サミティベート病院を訪れました。 www.samitivejhospitals-jp.com “サミティベート病院には日本人用の窓口がある” という知識は持っていたのですが、実際に利用するのはこの日が初めてでした。 新館の正面玄関のカウンターで日本…

オープン延期の副産物:KARIN特製ウェルカムドリンク

以前こちらのブログにて、オープンが延期になってしまっている件について書かせて頂きました。 yomabashi.hatenablog.com この遅れた時間の中で、最近では特にレストランの準備が充実してきております。 【スタッフの調理レベルが上昇】 KARINのレストランの…

シラチャにある日本のネットカフェ:YOMIHOO!!

インターネットカフェ、漫画喫茶。 日本ではもはや知らない人はいないと言っていいほどポピュラーなものですが、ここ異国タイのシラチャには流石にないだろう、と、思っていたインターネットカフェ、 あるんです! Google マップ☜お店の地図はコチラ ぱっと…

ウクレ子ミニ発表会

先日、JUMP3階にて子供たちのイベントが開催されました。 昨年のクリスマスに私も参加させていただいたイベントで、とりわけ目立っていた小学生たちによるウクレレユニットがメインのイベントです。 こちらのチラシの下のほうに、 特別ゲスト マル秘 と…

楽しいヒロエ杯!

1/29日、晴れ。 待ちに待ったヒロエ杯の時がやってきました。 このヒロエ杯というのは、シラチャコンドビューさんの一階にあります、 エホンカフェ という、リーズナブルでボリューム満点の和食が食べられ、シラチャの日本人の憩いの場として有名なお店…

KARINのオープン時期について

2017年1月にオープンの予定でございましたKARINですが、諸事情により、3月からのオープンとなりました。 オープンが予定より遅れておりまして、誠に申し訳ございません。 現在、こちらの共用棟では1階にてファミリーマートがオープンし、 その屋上では、海が…

海が見えてお酒が進むレストラン:THE POP

先日仕事の帰りに職場のメンバーと三人で、いつも気になっていたレストランに行って参りました。 それがこちら、 THE POP Google マップ 中へ入ってみると、 広々としており、奥にはステージがありました。 生バンドの演奏があるようです。 少し見上げると二…

ケータイの修理

先日突然ケータイが故障してしまい、軽いパニック状態に陥りました。 充電器を差し込んでも充電中にならなくなってしまったのです。 故障部位はどうやら充電器の接続部分で、これは一体どうしたものかとしばらく考えた後、とりあえずトゥッコムに行ってみる…

高級焼肉店:牛乃匠(ぎゅうのたくみ)の1000バーツコースを食して

先日、マリナプラザにある高級焼肉店、牛乃匠に行って参りました。 Google マップ☜お店の地図はコチラです 牛乃匠さんは、日本から神戸牛をはじめとした最高級の和牛を輸入している焼肉屋さんです。ですので、 一品で3000バーツを超える額の霜降りお肉が…

温泉施設:湯遊ランドに行ってみました

KARINから徒歩20秒ほどのところに、湯遊ランドという温泉施設がございます。 こちらでは海の見える温泉、サウナ、アカスリ、マッサージなどがあり、非常に魅力的な場所なのですが、少し“曰く付き”なのです。 と申しますのも、昨年の春ごろ、シャワーの…

パタヤで日本人が集う焼肉屋【居酒屋 獏】

先日仕事でパタヤを訪れた帰り、日本人がたくさん集まるという焼肉屋さんの情報を入手し行ってみることにしました。 【居酒屋 獏】 Google マップ☜お店の地図はコチラです 中へ入るとお客さんは日本人でごった返していました。 パタヤで日本人だけがこれだけ…

ゴルフ場で起きた奇跡

先週の土曜日、日頃から親しくさせていただいているアルコンパブリック社の水馬さんからお誘いを頂き、KARINスタッフ三名と合計四人でゴルフして参りました。 この日の天気は風が気持ちのよい爽やかな快晴。絶好のゴルフ日和でした。 カオキオは池が多…

日本のアイスを安く手に入れる方法を発見

こちらタイでは日本のアイスは大人気のようですね。 Topsなどに行きますと、日本のアイスだけ本来の価格の3~4倍の値段で販売されています。 少し調べてみましたらこんな記事を発見致しました。 matome.naver.jp この記事の中で気になりましたのは何といって…

人生初の釣り体験

先日、今後KARINで開催させて頂くイベントを見据え、爆釣屋さんのチャーター船で筏釣り&船釣り&シュノーケリングを体験してきました。 爆釣屋 Thai シラチャ店 |☜お店のホームページはコチラです 参加者は弊社のスタッフと、去年末にクリスマスホームパー…