シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

ホームセンターで売っていたもの

シラチャから車で約25分程、高速7号線沿いにHome Proという大きなホームセンターがあります。

f:id:yomabashi:20161027110614j:plain

Home Pro

google map URL

https://www.google.co.th/maps/place/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+Home+Pro/@13.1408026,100.9848589,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x3102c8194a727049:0x1f266968f4d46b31!8m2!3d13.1407974!4d100.9870476?hl=ja

 

いわゆる日本の二〇リのようなところで、タイ人の生活に必要なものがずらりと揃っています。

 

f:id:yomabashi:20161027110528j:plain

まず入口のところにお皿が売っていました。

 

f:id:yomabashi:20161027110420j:plain

そして自転車。シラチャの街中ではあまりこういったマウンテンバイクを見かけませんが、現地の方がレジャーで利用されているのかもしれませんね。

 

f:id:yomabashi:20161027110330j:plain

扇風機。写真上にある羽根付き扇風機以外のものも扇風機です。日本でもオシャレな羽無し扇風機が一般的なものとなって来てますが、タイのそれはまた形状が違い、風量に特化させているような印象を受けました。

 

f:id:yomabashi:20161027110234j:plain

体重計アイロン。街のお店によく有料の体重計が置いてありますが、おそらく一般家庭にはあまりなく、体重計は高級なものなのでしょうね。そういった事情からかオシャレなデザインのものが多かったです。逆にアイロンはタイでは各家庭に大体あるそうです。そういえばタイの方は衣服がパリっとしていて清潔感がありますよね。

 

f:id:yomabashi:20161027105821j:plain

タイのシャワーといったらこれ、電気式湯沸器。これがホームセンターで売っているのが意外でした。

 

f:id:yomabashi:20161027110201j:plain

もっと意外だったのが消火器。沢山売ってます。タイの人は災害に対する危機感が高いのかもしれないですね。

 

f:id:yomabashi:20161027105906j:plain

こちらは・・・、なんでしょう??

 

f:id:yomabashi:20161027105956j:plain

消火器以上にいっぱい売ってます。

調べましたところこれは貯水タンクのようです。

日本ほどインフラが整っていないので、タイでは断水が起こることがあるそうです。

そういった危機に備え、各家庭でこういった、小さいものは2000リットル、大きいものは12000リットル程の貯水タンクを購入し、家の裏手に置いたり埋めたりして使っているそうです。水がなくなると、有料で水を補給しに車がやってきてくれるそうです。

 

f:id:yomabashi:20161027110718j:plain

この日はスコールでしたが、写真のようにお店の出口まで傘を持ったスタッフが来てくれ、車まで雨に濡れることなく辿り着くことが出来ました。

 

KARINがグランドオープンした暁には、お客様のあらゆるご要望にすぐさまお応えすべく、必要なものを揃えに訪れることとなるでしょう。

 

KARIN公式ホームページURL

http://karinsriracha.com/