読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

オープン延期の副産物:KARIN特製ウェルカムドリンク

以前こちらのブログにて、オープンが延期になってしまっている件について書かせて頂きました。

yomabashi.hatenablog.com

 

この遅れた時間の中で、最近では特にレストランの準備が充実してきております。

 

f:id:yomabashi:20170213052551j:plain

【スタッフの調理レベルが上昇】

KARINのレストランのメニューは主に和定食となります。

こちらの調理には日本から招いた一流のベテランシェフ、十河料理長が入っておりますが、一人では賄いきれない部分がある為、現地スタッフに料理長の味を理解してもらい、ある程度再現できるようになってもらう必要があります。

 

そもそも味のよく分からない異国の料理である和食を、料理界のトップレベルのシェフに教わるわけですから、現地スタッフの皆としては中々の苦労があったと思います。

 

 

f:id:yomabashi:20170213052407j:plain

しかし、試食会の中で十河料理長の元いつもチームワークよく料理を作っている中で、最近では味が格段に美味しくなって参りました。

 

包丁の使い方、はっきりとした和食の味付け、料理の盛り付け方、等々。

 

f:id:yomabashi:20170213052617j:plain

【試作品其の壱】

・鶏とブロッコリーの炒め物

・鯖のおろし煮

・高野豆腐

・豆腐わかめ味噌汁(赤だし)

 

f:id:yomabashi:20170213053230j:plain

【試作品其の弐】

・豚の生姜焼き

・ほうれん草胡麻和え

・茄子の煮浸し

・イカと小芋煮

 

健康を考えて、栄養素のバランスを考えて具材をチョイスしているということもあってか、最近では体調もよく変に間食をすることもなくなりました。

間食をしなくなったという部分に関しましては、食後の満足感が大きいと思っております。

 

そしてさらには、KARIN特製ウェルカムドリンクの開発が進められております。

 

タイには、西洋カリン、とも呼ばれている、

マトゥン(英名:マルメロ)

という非常にポピュラーな果物があります。

 

nag448.info

非常に栄養素が豊富で、整腸作用があり、さらには血液中の悪玉コレステロール(LDL)を下げる働きがあるとのことです。

タイではお茶として用いられることが多いようですが、是非弊ホテルではこの西洋カリンをジュースの原料として用い、ウェルカムドリンクにしたいと考えているのです。

 

f:id:yomabashi:20170213053213j:plain

【十河シェフ自ら研究を重ね、色んな材料が調合されたシロップの作成過程】

この日はバンコクから購入して参りました乾燥マトゥンを使い、シロップを作りました。

 

f:id:yomabashi:20170213053154j:plain

【特製シロップ】

こちらを炭酸で割って出来ましたのがこちら、

 

f:id:yomabashi:20170213053140j:plain

試作品:KARIN特製ウェルカムドリンク】

こちらまたまた手前味噌ではございますが、スタッフ全員が驚く美味しさでございました。

マトゥンの独特な香りがあり、甘過ぎないスカッシュは喉越しが良く爽やかで、暑いシラチャにはうってつけのドリンクです。

 

f:id:yomabashi:20170213053248j:plain

【試作品:KARIN特製ウェルカムドリンク 其の弐】

こちらは材料を変えて作られたバージョンです。

こうして日々研究を重ね、遅れてしまった時間の中で様々な開発が進められております。

オープン致しましたら、是非KARIN特製のウェルカムドリンク、飲んでみて下さいね。

 

ブログ村に登録致しております。

 応援どうぞよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村