シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

シラチャで駐在の達人になる!!~ゲテモノ制覇編 其の壱:ダックデーン(蚕の幼虫)~

先日、こちらのブログにて、スタッフの差し入れ(?)でバッタを食した記事を書かせて頂きました。

 

yomabashi.hatenablog.com

【その時のブログです。これは本当に衝撃的な出来事でした】

 

いつもブログを書いた後は、KARINのFacebookページで告知させて頂いているのですが、そちらでなんと嬉しい事にコメントを頂いたのです!

 

 

その内容はズバリ、

 

f:id:yomabashi:20170504024150p:plain

 

 

虫食のリクエストでした!www

 

このコメント欄が非常に盛り上がり、最終的に虫だけでなく様々な生き物を制覇していくプロジェクトがいつの間にか誕生していました。

 

その名も、

 

シラチャで駐在の達人になる!!~ゲテモノ制覇編~

 

 

 

・・・ということで、今回は蚕の幼虫です。

 

 

 

f:id:yomabashi:20170504022432p:plain

【大量の蚕の幼虫。焦がし醤油のような香ばしい薫りがします】

 

こちらをスプーンでばくばく食べてみる事にしました。

 

 

f:id:yomabashi:20170504022417p:plain

【テンションを上げる為、写真撮影をKARINの若手女性スタッフにお願いしました】

 

見た目が非常に厳しい!!

大量の調理された芋虫を見ていると、それだけで気持ち悪くなってきます。

そうやって食べるのに躊躇していると、そんな私のビビッている姿を見てタイ人スタッフが大笑い!

腹立たしくなってきたので、意を決しスプーン一杯の幼虫を一気にほおばりました。

 

f:id:yomabashi:20170504022358p:plain

【口に入れ、ちゃんと噛んで、飲み込む】

 

噛んでみると、中から若干ジュージーなエキスが出てくるというグロテスクさはありましたが、これはもう完全に佃煮でした。

何の佃煮なのか考えないようにしてしまえば、ご飯に合いそうな美味でございました。

 

何でもこちら、もともと食糧難だったイサーンでは貴重なタンパク源として重宝され、今もなお一部では食べられているのだそうです。

 

でもうちのスタッフは全員好きじゃないと言っておりました。

この蚕の幼虫、タイ語ダックデーンというそうです。

 

どうにか今回は食すことに成功しましたが、タイにはまだまだ沢山の食用昆虫がいるそうですので、どんどんトライしていきたいと思います!

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村