シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

KARIN和田大改造計画!【第一回】パーソナルカラー診断

ホテルマンといえば、

【礼儀正しくスマートなサービスのプロフェッショナル】

こういったイメージが一般的となっております。

 

しかしながら、人間の個性は色々。

 

 

f:id:yomabashi:20170908212611j:plain

【中にはこんなひょうきんなホテルマンも!】

 

ホテルマンにもいろいろな形があってよい

 

そう自分に言い聞かせて早12年。

 

しかし薄々、思っていました。

 

(本当はもっとカッコいいホテルマンになりたい!)

 

と。

 

 

 

そんなわけで、佐渡社長の全面的協力の元、

 

【KARIN和田大改造計画】

 

がスタートいたしました。

 

 

記念すべきその第一回目は、

 

パーソナルカラー診断!

 

パーソナルカラーとは、人それぞれの目、髪、肌などの色調ともっとも調和して似合う色や配色のことです。

 

この配色が大きく4種類に分けられており、春、夏、秋、冬、とそれぞれ名付けられています。

このパーソナルカラーは、近年日本でも注目され始めるも、未だ国内に診断や評価のできる人材が少ないことから、知る人ぞ知るオシャレコンテンツとなっているのです。

 

そんなパーソナルカラー診断ですが、

 

実はシラチャでは気軽に受ける事が可能なのです!!

 

その名は、

 

【Fiola color school】

 

f:id:yomabashi:20170908213247j:plain

【イオン近くのYin.Dカフェが会場】

Google マップ

☝お店の地図はコチラ

 

オシャレカフェの2階に上がると、日頃から親しくさせて頂いている、

堀越裕子先生

がいらっしゃいました!

ameblo.jp

【堀越先生のブログ。私和田の改造計画の記事も書いて頂いております!!】

 

堀越先生は普段からシラチャのイベントなどでお世話になっているという事もありますが、とにかく気さくで人を緊張させないプロのような方なので、スタートからわくわくした気持ち全開で診断を受けさせていただきました。

 

授業の始まりは人の印象のお話。

 

人の五感の中で、印象を決定付ける割合として視覚は何パーセントを占めているか、

 

というお話から始まりました。

 

この割合、驚いたんですが、実は相当高い割合を占めているんです!

ネタばれになってしまうので詳しい数字は内緒ですが、これには驚きました。

 

そもそも生き物というのは視覚によって印象の殆どを決めており、動物、植物においても、パーソナルカラーの理論的に色合いが統一されているそうなのです。

 

その色合いについては大きく分けて4つあり、

 

 

 

f:id:yomabashi:20170908213311j:plain

【スプリング】

 

f:id:yomabashi:20170908213319j:plain

【サマー】

 

f:id:yomabashi:20170908213329j:plain

【オータム】

 

f:id:yomabashi:20170908213336j:plain

【ウインター】

 

実はどの動植物も、この4種類に大別されているというのですから驚きです。

花と葉、毛並みと瞳の色など、よくよく考えてみるとどれも統一されています。

したがって、自分に合わない色を身につけるという事は、ダサいどころか生物として矛盾しているというわけなのです。

 

そんな矛盾を、人間は感覚として、

ダサい

と感じるんですね。

 

そう考えていくと、オシャレの取っ掛かりって意外とシンプルで、

まずは自分に合う色合いを身に着けてみる

という事が大事なんですね。

どうりで私のようなダサい人が何もわからずに洋服を買っても、結局いつもダサくなってしまうわけです。

 

そうして、鏡の前で先生と一緒に色合わせをしていくのですが、

 

f:id:yomabashi:20170908231029p:plain

【ウインター。明らかにミスマッチです】

 

f:id:yomabashi:20170908212539j:plain

【オータム。顔の血色がよく見えます】

 

こうしてみると歴然とした差があることがわかります。

パッと見でもオータムの方が合う事がはっきりわかります。

皮膚が厚く、日焼けしても赤くならずすぐ黒くなるようなタイプの人は、オータムに該当する事が多いそうです。

 

そんなオータムですが、なんとあの、

 

木村拓哉

 

もオータムなんだとか!

これから目指すべき目標がはっきりしました。

あとは如何にキしてムタクになっていくか、というだけです。

 

色が分かったところで、堀越先生と佐渡社長と協議した末、

 

f:id:yomabashi:20170908214124p:plain

【全身のコーディネート予定図】


これで行こうという事に決定いたしました!

 

最後に何気なく、堀越先生がオータムカラーのストールを巻いてくれたのですが、

 

 

 

 

f:id:yomabashi:20170908212611j:plain

【BEFORE】

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

f:id:yomabashi:20170908212557j:plain

【AFTER】

 

これだけで印象がガラッと変わってしまいました。

 

色を間違えるだけで、自分の印象にどれだけ致命的なダメージを与えてしまうかという事が一目瞭然な写真となりました。

これからさらに髪色、シャツ、パンツ、靴、靴下、カバン、と、パーソナルカラーに合わせてチェンジしていきます!

 

 

 

 

f:id:yomabashi:20170908212506j:plain

【最後に堀越先生と佐渡社長と記念写真!】

 

第一回目から、人生が変わる程の大改造に成功する事ができ、堀越先生には感謝してもしきれない位です!

ありがとうございました!

 

堀越先生のカラー診断は、

90分1000バーツで受講する事が出来ます(テキスト代込み)。

オシャレに無頓着な方はもちろんですし、オシャレな方でも自分のオシャレの答え合わせになりますし、新しい色の発見があるかもしれません。

どんな方にもおすすめです!

 

そしてKARIN和田大改造計画第二弾は

 

【カリスマ美容師によるカット&カラー】

 

をお届けさせて頂きたいと思います!

どうぞよろしくお願いします!

  

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村