シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

タイマッサージでちょくちょく使われる【タイガーバーム】が色々凄かった件

こんにちは。

 

週1~2回のペースでタイマッサージに通っている、KARIN和田でございます。

 

そんな和田でございますが、最近、このタイマッサージについて、非常に気になっていることがあります。

 

それはタイガーバーム

 

f:id:yomabashi:20180701225646p:plain

【赤と白のタイガーバームがあります】

 

よくタイ古式マッサージの時に、背中や足に軟膏を塗られることがありますが、それがこのタイガーバームでございます。

色の違いにつきましては、赤はポカポカ、白はスースーという明確な違いがあります。

 

しかしながら、私の知識などその程度で、コレについて正直ほぼ何もわかっていません。

 

時には、

「ターガーバーム使うけどいい?」

みたいに聞いてくるマッサージ師も存在するため、よくわからないまま、

「うんいいよ!」

って応えてる自分がバカだなと思い、一度ネットで調べてみました。

 

 

起源としては、1870年の清の薬草商人による発明とのことで、なんとこれ、およそ150年もの歴史がある軟膏なのですね。

 

まあざっくり言うとバンテリンってことなんでしょうが、その効能としては、

直接地肌に塗ることで、筋肉痛や捻挫、頭痛、肩こり、鼻づまり、蚊に刺されや虫のかぶれに対しても効果があるそうです。

つまり、よっぽど肌に合わないなどの事情がない限りは、マッサージの際に塗ってもらった方が良さそうですね。

 

また、さらに驚きの事実が判明したのですが、実は3年前から、日本ではタイガーバームが販売されていないようなのです。

 

もともと龍角散が代理として日本人向けに製造販売していたようですが、その製造販売承認を他社に承継したのち、いまだ販売再開されていない、ということが理由なのだそうです。

 

そんな事情で日本ではネット販売などで高額取引されているようですが、タイではめっちゃ安く売っているようです。

ということは、タイガーバームは日本へのお土産としても最適かもしれませんね。

 

次の一時帰国の際には、スーツケースをタイガーバーム一杯にして帰りたいと思います。

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村