シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

【酵素の家】に行ってきました!

時々、趣味でシラチャの街中をパトロールしているのですが、

その際、いつも気になっているお店がありました。

それが、ソイ8にある、

酵素の家

という謎のお店です。

 

f:id:yomabashi:20180708190116j:plain

f:id:yomabashi:20180708190530j:plain

【ソイ8、みよちゃんや夢庵の並びにそのお店はあります】

 

砂風呂みたいな感じの写真が看板に掲載されているのですが、

いろいろ謎に包まれているので、思い切って入ってみることにしました。

 

中に入ると、感じのいい女性店員さんが店内に案内してくれました。

 

f:id:yomabashi:20180708190159j:plain

酵素浴健康についての、日本語のごあんない】

 

ガッツリタイ語しか話せない感じでしたが、一生懸命日本語のごあんないを駆使して、システムの説明をしてくれました。

 

f:id:yomabashi:20180715200637j:plain

酵素の家の料金表】

酵素浴    :300バーツ/20分

タイマッサージ:200バーツ/1時間

フットマッサ:200バーツ/1時間

アロママッサ:400バーツ/1時間

 

ざっくり金額については上記の通りでございますが、酵素浴についてはなんだかよくわからないままだったので、実際にトライしてみることにしました。

 

 

f:id:yomabashi:20180708190208j:plain

【ロッカー室で着替えさせられます】

 

f:id:yomabashi:20180708190221j:plain

【このような白いフード付きの怪しい衣装にチェンジ】

 

結構生地の分厚い衣装です。

汗かくようにこういう素材にしてるのかな?と思っていたのですが、

その理由はその後判明することになります。

 

f:id:yomabashi:20180708190515j:plain

酵素風呂

 

早速、こちらの酵素風呂に入ります。

こちらに入るには、係りの人のサポートが必要です。

なぜならこの酵素風呂、なんと60℃~70℃もあるため、

ビーチの砂に埋まる感覚で入ってしまうと大変なことになってしまうからなのです。

 

先程の白装束の生地が分厚いのも、ある程度熱をガードする為だったんですね。

 

ここで少し酵素浴について調べてみた情報を書かせて頂きますと、

人口熱源は使っておらず、ヒノキパウダーに薬草や酵素を混ぜて、自然発酵熱によって温浴するオーガニックなものとなっているようです。

 

直接触れると60℃~70℃と高温ですが、体感温度としては40℃前後となり、こちらに10分~15分入ると、マラソン約2時間分、岩盤浴の約3倍もの発汗量・デトックス効果があるとも言われているようです。

 

また、酵素を開いた毛穴から直接取り込むことにより、免疫力アップ、体質改善、また、肌を若々しく保つ効果もあると言われており、日本でも密かに女性の間で話題となっているようです。

 

そんなわけで、係りの人に促されてゆっくりと中へ。

 

と、ここで注意!

 

素足なので、すぐに座らないと激熱!

 

酵素風呂の上に足を着いたら、すぐ座ることが入浴のコツです。

 

f:id:yomabashi:20180708190227j:plain

【ほんのり納豆のような香りがします】

 

とにかく良いこと尽くめなこの酵素浴。

 

しかしながら、その恩恵が大きいだけに、かかる負荷も相当なものでした。

5分も経つともう熱さ、苦しさで外に出たくなります。

汗もものすごい勢いで出てくるので、係りの人が都度拭いてくれます。

水もリクエストすると飲ませてくれます。

正直、マラソン約2時間の効果というのが頷けてしまう程にツライ20分でした。

 

幾度となく襲い来る煩悩に打ち勝ち、何とか完走した20分。

 

これはもはや修行です

 

正直、身体の危機を感じたら、途中で出てしまってもいいと思います。

徐々に酵素浴に慣れてから、何回目かで20分MAXまで行くのが正しい温浴方法かなと個人的には思いました。

 

 

f:id:yomabashi:20180708190233j:plain

【出た後20分は、一切身動きが取れませんでした】

 

(こんなことになるなら、マラソンでもすりゃ良かった)

終わってからもずっとそんなことを考えていましたが、シャワーを浴びて、マッサージを1時間受けたら、なんだかよくわからない達成感と心地よさが押し寄せてきました。

 

f:id:yomabashi:20180708190239j:plain

 【マッサージ室】

 

まだ一回しか行っていないので、実際その効果がどれほどなのかよくわからないところですが、週に1回でも20分これをすれば、なんかいいことありそうだな、という気持ちにさせてもらえるだけの体験をすることが出来ました。

 

シラチャの休日の過ごし方の選択肢として、一回試しに行ってみるのもアリかなって思います。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

ちなみに、その後2回目の酵素浴20分を受けたところ、1回目のキツさが嘘のように、楽々と20分が経過してしまいました。

慣れてくるとそんなにキツくなく、いい汗流せちゃいました。

 

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村