シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

続!!KARINから歩いてスグ!海が見えるローカルレストラン!

前回のブログにて、

 

「ココのカイトゥーン(タイ風茶碗蒸し)は本当に美味しいからオススメです!」

 

とのコメントを頂きまして、やはり他の方からも、

絶対に食べるべき!

とのお声を頂いておりますので、前回に引き続き、

 

KARINから歩いてスグ!海が見えるローカルレストラン!

 

について書かせて頂きたいと思います。

 

そしてまず、ここのお店の名前が判明いたしました。

【ラップロムチョムコ】

っていうそうです。

 

f:id:yomabashi:20180923230928j:plain

【ラップロムチョムコ】

 

 【地図はコチラ!】

 

 

f:id:yomabashi:20180930204820j:plain

f:id:yomabashi:20180930204829j:plain

【改めてメニュー一覧】

f:id:yomabashi:20180930204818j:plain

【改めて素晴らしい景色】

ここのレストランの名前が、

風を受けながら島々を眺めるレストラン

というような意味らしく、流石の素晴らしい景色に改めて感激!

撮影センス0の人間でもこんなに素敵な写真が撮れてしまうのですから、大したもんですよ。

 

さあそして今回の本題でございます、

カイトゥーン(タイ風茶碗蒸し)

がコチラでございます!

 

f:id:yomabashi:20180930204827j:plain

【カイトゥーン(タイ風茶碗蒸し) 小 180バーツ】

 

ジンギスカン鍋のような蒸し器に、調理されたまま出てきました。

火が点いたままなので、消すタイミングと思ったら、従業員さんに伝えて消してもらうか、自分で消します。

消し方としては、真ん中に水を注ぐだけ。至ってシンプルです。

 

f:id:yomabashi:20180930204817j:plain

【念のため横からも撮影してみました】

 

一応これ小サイズなんですが、結構ボリューミーです。

今回も私和田1人で来ましたので、ちょっとチャレンジングなことをしちゃった感がありました。

しかも店員さんがどういう気を効かせたのか、マンガみたいに山盛りにしたゴハンを持ってきたので、それは欲しくありません、と言って強く拒みました。

 

f:id:yomabashi:20180930204823j:plain

【シーフードがいっぱい入ってる】

 

エビやイカがいっぱい入っています。

というわけで実食です!

 

これは、

 

おいしい!

 

あえて言わせて頂きますと、

タイ料理に対する日本人の固定観念を覆す逸品

そんな感じが致しました。

そのポイントは3つあります。

 

  1. 薄味で栄養価も高く(卵料理なので)ヘルシー

 

タイ料理というと激しい味付けのイメージがありますが、こんな薄味の料理もあるんだ、と衝撃を受けます。

 

  2. パクチーてんこもりなのに、香りがほぼなくもはやミツバ

 

日本で多く食べられるようになってきたと言われている、タイの名物パクチーですが、実はタイではそこまで頻繁には見かけません。こんなにパクチーを食べたのは久しぶりでしたが、日本のパクチーと比べて、そこまでパクチーの香りがしません。蒸してあるからかもしれませんが、もはやミツバのような味わいでした。

 

  3. 茶碗蒸しって和食だと思ってたけど色んなのがあるんだ、という発見

 

茶碗蒸しは和食とされているようですが、実は中国にも似たような料理があるため、元々は中華料理であったものが広まって、各国で少し形の違う料理として生まれ変わっているんでしょうね。勝手な想像ですが。

 

というわけで、

 

f:id:yomabashi:20180930204827j:plain

 

これが、

 

f:id:yomabashi:20180930204824j:plain

 

こうなりました。

 

完食です!

 

 

意外と1人でも食べれちゃうボリュームでした。

まあこれだけでお腹一杯になっちゃいましたけど。

 

しかしながら、これは本当人にオススメしたくなりますね!

美味しくて、ヘルシーで、ダイエットにも適しておりますので、素晴らしいと思います。

オススメしてくださった方々皆さま、どうもありがとうございました。

というわけで、和田からも自信をもっておすすめさせて頂きます!

 

 

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村