シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

ダイエット宣言から2週間

今週もまた、体重測定の時がやってまいりました。

 

“無理なく健康的にダイエット”

 

そんなスローガンを掲げ、来年1月1日までに体重70キロを切るべく本格的にダイエットに取り組みだして2週間が経ちました。

 

まずは今週の取り組みを、ざっくりと振り返りたいと思います。

 

に関してですが、今週は結構炭水化物を多めに摂取してしまいました。

 

ごはん、ラーメン、カレー、ピザ、スパゲティー、ポテト、etc...

 

これ大丈夫かな?というレベルで、周囲に呆れられるペースで食べてしまいました。

 

【今週の料理ハイライト】

f:id:yomabashi:20161119221601j:plain

【日本亭さんのそば&焼き鳥丼セット】

シラチャに来てこの日初めてそばを頂いたのですが、美味しさと懐かしさで涙が出そうになりました。やはり、そばは日本人のソウルフードだなと思いながら、心の底から味わいました。

 

 

f:id:yomabashi:20161119221538j:plain

【同じく日本亭さんのそば&海鮮丼セット】

感動しすぎてその次の日も日本亭さんを訪れ、またもやそばセットを注文。そして今回は海鮮をチョイス。タイに居ながらこの日本のランチ感。少し日本が恋しい時にはうってつけのメニューと言えそうです。

 

 

そして運動に関しては、バカの一つ覚えのような感じで続けているスクワット10回を毎日、また今週はTHE SENSEさんに行って、有酸素運動を30分、大腿筋、胸筋のマシンを使ったトレーニングをメインにしながら30分の計一時間の運動をしっかりと行いました。

yomabashi.hatenablog.com

【以前にTHE SENSEさんをご紹介した記事です】

 

では、いざ体重計の上に上がってみます。

 

 

 

 

 

ー先週計測時体重 78.1キロー

 

体重       77.2キロ(0.9キロ

体脂肪率     24.4%(0.1)    

内臓脂肪     12.0%(0.0% STAY

BMI(脂肪指数)27.0(0.4

(11/17現在)

 

f:id:yomabashi:20161119222614j:plain

f:id:yomabashi:20161119221702j:plain

f:id:yomabashi:20161119222550j:plain

f:id:yomabashi:20161119221638j:plain

 

 

どうにか減ってました!! 涙。。

 

 

 

相変わらず体脂肪に大きな変化が見られないものの、どうにか体重は順調に落ちてくれています。

2週間の中で感じますのは、基礎代謝が上がってきているせいか、食事の後にかく汗の量が増えたような気がします。

また、有酸素運動の減量効果はやはり大きいなと実感しました。そして、筋トレは有酸素運動の後に行うと大きな効果があるそうなので、今後は有酸素運動を増やしていきたいと思いました。

 

そして体脂肪について驚きの情報をつかんだのですが、どうやら体重計で計測した時に出る体脂肪率は、計るタイミングによって大幅な違いがあるのだそうです。

 

なんでも、体脂肪率を測定できる家庭用体重計というのは、インピーダンス法なる測定方法が用いられていて、それはつまり、体に微弱な電流を流して抵抗値を測定する、という方法だそうで、それは、

「水は電気を通しやすく、油は電気を通しにくい」という電気の性質を利用し、

電気をほとんど通さない脂肪と、電気を通しやすい水分と筋肉の、それぞれの性質を利用し、複数回電気を流すことによって測定を行っているということなのだそうです。

 

よって、汗をかいた後、朝起きた時や運動をした後などは、体脂肪率が高く出てしまうということが判明しました。

 

体脂肪率もきちんと把握する為に、今後は決まった時間に測定することにします。

 


 

KARIN公式ホームページURL

http://karinsriracha.com/

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村