シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

コンビニでかんたんに買えちゃう栄養満点食【ヒマワリの種】

「ヒマワリの種って、たべれるんだよ!」

小学生のころ、同級生の誰かがそう叫んだのを耳にしたとき、大変ときめいた記憶が、今でも微かに残っています。

しかしながら結局それを食すというプランは実現しないまま、いつの間にか、もう36歳になってしまいました。

 

そんなある日の昼食時、KARINスタッフが私に、

「食べる?」

と言って、小さな米的な何かを指でつまんで、私の口に放り込もうとしてきました。

それが何なのかについてすぐに確認してみたのですが、

 

「ヒマワリの種」

 

という返事が返ってきたのです。

 

しかしながら、私はそれをすぐに信じることが出来ない理由が2つありました。

 

1つ目の理由は、

虫の卵とかそうゆうやつだと思ったからです。

 

こうやって、半ば強引に口に食品を入れてくる場合、とてつもなくニガいものや、日本人が食べたことがなさそうなものをトライさせようとしてる場合が多いのです。

最初のころは何がしたいのか意味が分かりませんでしたが、それらは体に大変良い食材である場合が多く、何だかんだで我々日本人の体調を気遣ってくれている、みんなとても優しいスタッフたちなのだと気が付いた今日この頃でございます。

 

そして2つ目の理由は、

それが米粒程に小さかったからです。

 

f:id:yomabashi:20190314145123j:plain

☝ヒマワリの種ってこうゆうのでしょ??

 

私はヒマワリの種はこのまま食べられるものなのだと、幼きあの日からずっとそう信じて生きてきたのです。

 

にわかに信じることが出来ない私に、

 

f:id:yomabashi:20190314145156j:plain

☝商品の状態で見せてくれました。

 

確かに、ひまわりの絵がちゃんと書いてあります。

 

安心したので早速食べてみると、

 

めっっっっちゃ美味しい!!!

 

私、ナッツ系が大好きでよく食べるのですが、色々なナッツの中でも上位にくる美味しさでした。

というよりむしろ、クセがあまりないので、程よい塩味が食欲をそそり、バクバクと食べれてしまう感じです。

ナッツというと健康に良いイメージがありますが、調べてみましたところ、やはりヒマワリの種、大変に栄養満点でございました。


色々と調べ漁って得た情報をまとめさせて頂きますと、

 

  1. 生活習慣病が改善される

    ヒマワリの種には、コレステロールの上昇を抑えてくれる、リノール酸が含まれており、動脈硬化生活習慣病の予防に効果あり
  2. うつ病の予防

    幸せホルモンの一種、トリプトファンが含まれており、ストレスが緩和され、うつ病予防に効果あり

  3. 高血圧&むくみ対策

    体の余分な塩分を排出してくれるカリウムを含んでいるので、高血圧の予防&むくみ対策にも効果あり

  4. アンチエイジング&免疫力向上

    抗酸化作用の高いビタミンE、コラーゲンの材料となるたんぱく質を含んでいるため、美肌等のアンチエイジングに効果あり。また、葉酸の効果で免疫力が高まる効果もあり

  5. ダイエット*

    ヒマワリの種に含まれるマグネシウムが、ストレスによって増加するホルモンコンチゾールの分泌を抑え、脂肪が燃焼しやすい体質に改善される効果あり。
    ※但し、カロリーの高い食品なので食べすぎると効果なし(可食部100g:611kcal)

こういった、嬉しい事ずくめな効果をもたらしてくれます。

ただ、注意書もしましたが、少量でもカロリーが高いので食べすぎにはご注意を!

 

f:id:yomabashi:20190314145150j:plain

【コンビニで1袋(50g)20バーツで購入できます】

 

日本のコンビニではヒマワリの種を見かけた記憶がありませんが、タイのコンビニでは普通に置いてあります(ナッツコーナーに大抵置いてあります)。

 

健康維持の天然サプリとして、ぜひぜひお試し頂きたい逸品でございます。

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村