シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

【超便利】油で揚げないヘルシー・安全・格安調理機、エアフライヤー

人の集まるところに行き辛くなり、居酒屋やレストランに行く事すら憚られる中、自室で料理をすることが増えて参りました。

 

トースト、ゆで卵、ペペロンチーノ、といったものを主に作っておりますが、レパートリーが少なく、すぐに飽きてしまいます。

こうした中、ブログネタを無償で提供して下さる大恩人のSさんが、先日、またまたとんでもないお役立ち情報を下さいました。

 

それが、

【エアフライヤー】

だったんです。

もう、これめちゃめちゃ便利なんです。

 

油で揚げなきゃいけないような、危険でめんどくさい料理が、レンジでチンくらいの手軽さで出来てしまう、画期的な調理器具だったので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

f:id:yomabashi:20210613215905p:plain

【いつものLAZADAで探しました】

 

 

 

 

f:id:yomabashi:20210613215911p:plain

【色々見た上で、口コミと価格いずれも魅力的なこちらに決めました】

 

送料入れて約1,100Bでした。オーブントースターやレンジと値段的にはそんなに変わらないですね。

 

注文してから待つこと約1週間。

 

届くや否や、早速使ってみました。

 

 

f:id:yomabashi:20210613220005j:plain

【こちらが本体。温度と時間を調節するツマミがあり、天面に調理の品別に目安の時間が記載されています】

 

とりあえずこのイラストの料理を手始めにやってみるべきだろうと思い、

骨付きチキン(25分 180°)を試してみることにしました。

 

 

f:id:yomabashi:20210613215900j:plain

【ドラムスティック3本】

 

もうめんどくさいのが嫌なので、左の1本を、酒、しょうゆ、みりんの1:1:1のタレにくぐらせ、真ん中と右の計2本を、塩コショウだけして調理してみることにしてみました。

結果がこちら、

 

 

 

 

f:id:yomabashi:20210613215850j:plain

【コゲもなく見事なまでの完璧な仕上がり!】

 

f:id:yomabashi:20210613215934j:plain

【中もしっかり火が通ってアツアツ!】

 

これがもう、めちゃめちゃ美味しかったんです!

肉汁が閉じ込められてジューシーな仕上がりになっており、さらに油を一滴も使っていないので、胃にもたれないヘルシーで最高な仕上がりでした。

あまりにも仕上がりがいいので、従業員に食べさせたら、それ以来毎日作れと催促されるようになってしまいました。

 

これに気を良くして色々他の具材もやってみましたが、正直、エアフライヤーは使いこなすためには研究が必要だと思いました。

 

Sさんはこれでチャーシューを作ったり、ビーフも調理されているようですが、まだまだ私レベルですと鶏肉と魚以外は成功確率50%といったところです。

 

ネット上に、エアフライヤー(ノンフライヤー)のレシピがいっぱい転がっているので、そちらを参考にしながら、もっとレパートリーを増やしていきたいと思います。

 

こうした試行錯誤もまた、完璧に出来たときの喜びの前フリなんですよね。

 

ぜひ試してみて欲しいです!

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:yomabashi:20210613215924j:plain

f:id:yomabashi:20210613215919j:plain

f:id:yomabashi:20210613215929j:plain

 

今週は2回しか走りませんでした。

と申しますのも、実はジョギングの代わりに2回、1人でゴルフしてきたのです。

 

ゴルフの練習、もしくはラウンドをしたら、その分ジョギングのノルマが回数分減算されるというシステムにすることで、そろそろやめたくなってきたジョギングをやらない代わりにゴルフをし、積極的に練習をしてスコアアップとダイエットを同時に実現することが可能になるという方法に切り替えることにしました。

 

そのお陰もあり、そろそろ本当に100切りが見えてきました。

 

今、ゴルフとエアフライヤーという楽しいことを2つ手に入れることが出来て、束の間の幸せに浸っておりますが、100を切ることで、涙を流すレベルの幸せを一刻も早く掴みたいと思っています。

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村