シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

果物の王様!ドリアンを初めて食べてみた

タイ在住歴4年9か月。

 

これだけタイにいて、実はまだドリアンを食べたことが無かったんです。

 

果物の王様とも言われているドリアン。

栄養価が非常に高く、期待される効果としましては、

 

 

疲労回復

代謝ビタミンとも呼ばれる、ビタミンB群の含有率が高く、これを取ることにより、糖質、脂質、タンパク質がしっかりエネルギーに変換され、疲労しにくくなります。しかしながらビタミンは汗や尿などですぐに排出されてしまうので、毎日しっかり取ることが疲労回復維持の秘訣です。

 

 

肩こり改善、免疫機能の向上

ビタミンEの含有量も高く、末梢血管をひろげて血流を良くする働きがあり、冷え性、肩こりなどの改善や、顔の血色を良くする効果があります。また、免疫機能を高め、体内に侵入してくる細菌やウイルスを撃退するためにも必要なビタミンです。

 

 

むくみ改善

カリウムの含有量も多く、体内の余分なナトリウムを排出する働きにより、むくみを予防する効果があります。カリウムが不足すると、脱力感やイライラ、尿が出にくくなるなどの諸症状を引き起こしやすくなります。そして汗をたくさんかくと水分と同時にカリウムも失われていくので、暑いタイで暮らす上では欠乏しやすい栄養素と言えそうです。

 

 

アンチエイジング

ビタミンCとナイアシンも豊富に含まれており、ビタミンCの働きで、シミやしわを防ぐメラニンを抑制し美肌効果があります。また、ストレスに対抗する作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成も促し、ストレス対策にも効果があります。そしてナイアシンは、糖質、脂質などの栄養をエネルギーに変換しつつ、皮膚や粘膜の新陳代謝をアシストする働きがあるので、シミ、シワなど肌の老化を予防します。

 

 

貧血予防

モリブデンも多く含まれており、モリブデンは赤血球やヘモグロビンを作るために必要な栄養素のひとつなので、貧血予防にも効果的です。

 

 

なんだか凄い果物ですね。さすが果物の王様と言われるだけのことはありそうです。

 

ただ2点、注意したい特徴があります。

 

 

くさい

密室に持って行って、そしてそこにもし自分以外の人がいたら、神経を疑われる可能性大です。いつどうやって食べるかについては、しっかりと考えた上で購入すべきです。安易に購入してしまうと、持って帰ってからトラブルになる可能性があります。

 

 

カロリーが高い

実はドリアン、バナナの6倍ものカロリーがあります。つまりバナナ1本分の量で、バナナを6本食べるのと同じカロリーを摂取することになります。それだけ高カロリーであることを踏まえて召し上がって頂く必要があります。

 

 

 

と、こういった特徴のあるドリアンですが、日本にいたら中々食べる機会ってないですよね。

折角タイで暮らしていて、いつでも手に入れられるのに敬遠していたら5年近くの年月が流れてしまっていた中で、ちょうど、これからドリアン買うんですよ、というお客さんがいらしたので、一緒に買ってみることにしました。

 

f:id:yomabashi:20210620210436j:plain

【町の至る所にドリアン売り】

ドリアンの旬は5月~9月なので、今の時期はいろんなところでドリアンを売っており、容易に手に入れることが出来ます。

 

f:id:yomabashi:20210620210432j:plain

【お値段は200B~500Bくらい?】

 

結構売り場によって値段が違うんですよね。

安い物は200Bくらいの物も見掛けますし、高いものは500B以上する物もあるんだとか。

 

というわけで私は写真の300Bのドリアンを買ってみました。

 

 

感想

 

美味しい、けど、1回食べたくらいではハマるまでには至らなかった、という感じです。

食感がとてもクリーミーで甘く、まさに濃厚なクリームを食べているような食感ながら、果物のジューシーさも兼ね備えている、といった感じがしました。

身の周りには物凄くドリアンが好き!という方も多いので、恐らく、何度か食べているうちにハマる食べ物なんじゃないかと予想しています。

 

身体にもいいので、上手に管理しながら、毎日少量を食べる習慣を付けられたらいいかもしれませんね!

 

私はとりあえず、次食べるのは、また機会があったらでいいかな、って思ってます!

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

今週はジョギング4回の替わりに、ゴルフ2ラウンド(クリスタルベイ)、練習2回(全6箱240球)やってきました。

毎回110を切れるようにはなりながらも、あと少しで100切りを逃している状態です。

100を切るか切らないかぐらいがゴルフは一番楽しい、とよく言われますが、今まさに、ゴルフの楽しさに思いっきり目覚めてしまった状態です。

あんなに練習嫌いだった自分が、行きたくて仕方なくて練習に行っている状態です。

練習で考えて試して、ある時ふと上手くいったときに、スコア向上の期待が膨らみ、ラウンドへ行ってまた新たな課題が見つかり、また練習へ行き考えて試して、またいつかふと上手くいくところを目指す、みたいなループが、スマホのパズルゲームよりも100倍以上楽しいことがようやくわかってきました。

 

来週のブログでは、100切りの報告が出来ているでしょうか?

 

とにかく、ゴルフ歴5年以内には絶対に100を切りたいです。

 

f:id:yomabashi:20210620210442j:plain

 

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村