シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

KARIN和田、シラチャ生活を振り返る

今日でシラチャでの生活がスタートして、5年4か月と6日が経ちました。

 

そんなわけで、今日はシラチャでの生活を振り返りたいと思いました。

 

たくさんの人との出会いや、日本とは違う仕事内容、そして異国の文化や習慣に触れたりなど、とても濃厚な時間を過ごせたにもかかわらず、あっという間に5年もの年月が過ぎてしまったなあ、というのが正直な心境です。

 

約5年、駆け抜けたこの日本では経験できない特別な時間の中で、何が最も特別だっただろうかと振り返って考えてみましたが、感謝することが圧倒的に増えた、ということが、やはり一番だなと思います。

 

日本は何でも完璧で、完璧であることが当たり前、みたいなところがありますが、色々と不便があったり不自由があることで、かえって人のサポートをリアルに実感できるようになり、感謝をすることが増えました。

 

助け合う必要があるからこそ、いろんな有難みを実感できるというのも皮肉なものですね。

そうして感謝し合うことで、本当の意味での人間関係は始まるのだなあという事と、そういった関係は、言語や文化の壁など軽く超えてしまうのだということを、この5年で深く学びました。

 

私はあと一週間で、ちょっと訳あって日本に一時的に帰りますが、日本でちゃんと感謝の気持ちを伝えられていなかった人たちに会って、改めて、ありがとうの気持ちをしっかりと伝えていきたいなと思います。

それもこれも、タイで巡り合ったすべての方のおかげです。ありがとうございます。

来週は、私の不在時にKARINで働くために、いよいよ舞い戻ってきた小林が、ブログを書かせて頂きます。

 

ずっと休刊していた、こばくん新聞(館内新聞)も遂に復活です。

 

『きっとまたKARINに戻って来て、こばくん新聞を再開させます』

 

あの日の約束が、まさにあと少しで実現しようとしています。

 

これからの小林の頑張りにご期待頂くとともに、引き続き、弊館への変わらぬ温かいご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

 

 

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村