読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

誕生日色占い

タイに住んでいると、日本で行っていた習わしなどから解き放たれますね。

 

例えば初詣。

今年はタイで過ごしていたため、10年以上続けていた神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮へのマイ参拝記録が途絶えてしまいました。

 

いつも鶴岡八幡宮でおみくじを引いて一喜一憂するのが、私にとって最高の楽しみでした。

それが今年の正月に出来なかった切なさ、というのもありますが、こういった日本の習わしを行わないと、なんだかスッキリしないものがありますね。

 

 

そんなことを考えていたらふと、

(タイにもそういった占い的な風習はあるのだろうか?)

と思い、少し調べてみました。

するとこんなサイトを発見したのです。

 

www.bettercolors.com

 

タイでは曜日ごとに色があり、生まれた日が何曜日かによってその人の色が決まっているのだそうです。そして色ごとに性格まで分類されているそうで、以下のような特徴があるようです。

 
■日曜日生まれ

【日曜日のカラー】赤
【性格】自立心が旺盛。自由に行動することを好む合理主義者。努力家で情熱的なためリーダーとして活躍することも。

【相性のよい相手の曜日】火曜日

 

 

■月曜日生まれ

【月曜日のカラー】黄色
【性格】完璧主義の堅実派。物事は現実的にとらえ進行していく堅実派。礼儀正しく争いを好まない。おっとりしていて優しい

【相性のよい相手の曜日】土曜日

 

 

■火曜日生まれ

【火曜日のカラー】ピンク

【性格】明るく愛嬌があり、愛され上手。自分の判断が絶対的で、良くも悪くもリーダー的牽引力がある。
【相性のよい相手の曜日】木曜日

 

 

■水曜日生まれ

【水曜日のカラー】緑(午前)黒(午後)

【性格】自由でありたいと強く思う傾向にあり、好奇心も旺盛で趣味などに時間を使うことが多い。
(午前生まれ)他人を気にしてストレスを感じやすい。
(午後生まれ)実は冷静な隠密主義
【相性のよい相手の曜日】月曜日

 

■木曜日生まれ

【木曜日のカラー】オレンジ
【性格】自信家、自分の意志で行動する。非常に個性的な一面があり、風変わりな印象を他人に与えることもある。
【相性のよい相手の曜日】火曜日

 

 

■金曜日生まれ

【金曜日のカラー】青

【性格】感受性豊か。常に楽しいことを追い求める。美意識が高く、優れたセンスをもつ。笑顔を絶やさず交友関係も広い。

【相性のよい相手の曜日】月曜日
 

 

■土曜日生まれ

【土曜日のカラー】紫
【性格】猪突猛進、静かでマイペース。物事はしっかり見極め、善悪を素早く判断し、偽善などのごまかしを嫌う。
【相性のよい相手の曜日】水曜日

 

なんだか日本の血液型占いみたいですね。

ちなみにKARINのスタッフに生まれた曜日を聞いてみるとちゃんと自分の曜日を把握していました。

そして自分の生まれた曜日の色をラッキーカラーとして持ち物に入れていたりするようです。

結構こだわりの深い風習ですね。

タイ人と仲良くなりたいとき、これはちょっとした話題として活かせそうですね。

 

 

 

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村