シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

2016-01-01から1年間の記事一覧

シラチャでリゾート気分にさせてくれるオススメCAFE

先日、KARINの向かいにあるカフェにお邪魔してみました。 【LOFT CAFEさん】 https://www.google.co.jp/maps/place/13%C2%B010'44.2%22N+100%C2%B055'41.9%22E/@13.1789493,100.9277628,19z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d13.178948!4…

JUMP@クリスマス会&東大NETアカデミー

先日、JUMPさんの三階にてクリスマス会が行われました。 総勢13組のグループによる、歌あり、踊りあり、手品ありの豪華プログラム。 出演者の皆さまは、 ・カツオ&イカ太郎 ・Harlem シラチャ ・日本橋小劇場 ・キャラメルブギー ・clovers ・タイダ…

シラチャのクリスマス感

先日、当館に隣接しているサミティベート病院へ行って参りました。 すると、 二枚扉の正面玄関内にはクリスマスの飾りが施されていました。 コンビニへ行っても店員さんがサンタ帽を被っていたり、街を歩けばそこかしこでクリスマス的なものに遭遇することが…

クリスマスホームパーティーと憧れのブロガーアオイさん

一昨日の日曜日、弊社の佐渡事業統括責任者が家族ぐるみで仲良くさせて頂いている、山田さんご夫妻のご自宅で行われたクリスマスパーティーに参加させて頂きました。 総勢50名近くの方が参加されたこちらのホームパーティー。 山田さんのご自宅のオープンテ…

一時帰国して感じた3つの事

先週から昨日にかけて、弟の結婚式に参加するため日本に一時帰国しておりました。 タイのシラチャに来てから早2か月。 久しぶりの日本といった感じでしたが、 やはり日本は素晴らしいですね。 どこもかしこも綺麗で、 そして何処へ行っても当たり前のように…

ダイエット宣言から4週間

またもや久々の更新となってしまいました。 しかしながら、ダイエット経過報告に関しては滞るわけにはいきません。 ですので先週もしっかりと測定いたしております。 【先週の料理ハイライト】 【シラチャに来てはじめての韓国料理】 https://www.google.co.…

ダイエット宣言から3週間

ブログの更新が滞っており、先週のダイエット経過報告を出来ておりませんでした。 という事で早速ご報告をさせて頂きたいと思います! 【先週の料理ハイライト】 【前回記事のオシャレレストランにて、ついにマッサマンカレーを初実食】 2011年に“CNN TR…

地元の、ちょっとオシャレなタイレストラン

ランチの時間。 今日も新しい発見を求めて、まだ見ぬ美味しいタイフードを探します。 近所にはまだまだ入っていないお店があるのですが、そんな中で、いつも気になっているお店がありました。 Google Map https://www.google.co.th/maps/place/13%C2%B009'35…

究極の“やめられないとまらない”トレーニング法を発見!!

トレーニングの一番の難しさ、それはやはり、継続させることであると私は思います。 と申しますのも、このブログを始めた当初、 “毎朝6時に起き、近所の公園を走ります” と宣言しておりましたが、もはや、 全くやっておりません。 yomabashi.hatenablog.com…

ダイエット宣言から2週間

今週もまた、体重測定の時がやってまいりました。 “無理なく健康的にダイエット” そんなスローガンを掲げ、来年1月1日までに体重70キロを切るべく本格的にダイエットに取り組みだして2週間が経ちました。 まずは今週の取り組みを、ざっくりと振り返りた…

プリンターの故障&修理inシラチャ

それは、突然の出来事でした。 オフィスでフル稼働していたこちらのプリンターから、黒色が全く印刷されないというトラブルが発生してしまったのです。 インクは十分入っているのに、クリーニングをかけても何をしても何故か黒だけ全く印字されないのです。 …

シラチャで絶品カオソーイを発見!

タイの美味しい料理といえば? と聞かれたら、まず初めにグリーンカレーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? グリーンカレーは、ココナッツミルクの濃厚な甘みと香りに、青唐辛子からくる独特な色合いと辛みが特徴的なタイを代表する料理です。 そ…

喫茶店の気になるスイーツ

日本ではそろそろ衣替えの時期でしょうか? ここシラチャでは今日も炎天下、暑い日が続きます。 そんな中で暮らしているとすぐに喉が渇き、冷たいドリンクが欠かせません。 こうした流れでいつも通っているのが、以前にこちらのブログでご紹介した、 yomabas…

ダイエット宣言から1週間

先週私は、来年1月までに70キロを切るべく健康的なダイエットをする宣言を致しましたが、まずはこの一週間でどんな取り組みをしてきたのかを振り返りたいと思います。 食に関してはサラダを必ず一品注文し、無理な食事制限などは全くせず好きなものを食べ…

質の良い眠りを得るために

皆さんは毎日、しっかりと睡眠を取れていますか? きちんと睡眠がとれていないと、一日のパフォーマンスが著しく低下してしまいますよね。 では質の良い眠りの効果とは具体的には一体どんなものがあるのでしょうか。 調べましたら、非常に参考になるサイトを…

シラチャーアリーナとフットサルチーム“古サムライ”

先日、シラチャ在住の日本人で構成されたフットサルチーム、 古サムライ の練習に参加させて頂きました。 古サムライは、サッカーをみんなで楽しみましょう! というコンセプトで、初心者でも大歓迎してもらえるという懐の深いチームです。 サッカー経験だけ…

高速7号線の豪華なサービスエリア

先日バンコクへ行った帰り道、高速7号線のスワンナプーム空港を越えたあたりで、サービスエリアの標識を発見し入ってみる事にしました。 すると驚いた事に、 Google map https://www.google.co.th/maps/place/13%C2%B032'17.1%22N+101%C2%B000'35.6%22E/@13…

バンコクのウィークエンドマーケットに初訪問

先週末、アジア最大規模のウィークエンドマーケットである、 “JATUJAK MARKET(チャトゥーチャックマーケット)” 通称JJマーケットへ行って参りました。 バンコクのアソークからBTSに乗って、終点のモーチット(Mochit)駅まで行き、駅から約3~4分歩…

キングオブエクササイズと呼ばれるトレーニング方法とは?

先日調べましたトレーニング方法の中で、 キングオブエクササイズ なるトレーニング方法があることを知りました。 それはズバリ、 スクワット! 何でも、スクワット15回の運動量は腹筋500回に相当するとも言われているのだとか! それなら取りあえず毎日スク…

ドライビングレンジと害虫対策

“タイはゴルフ天国” と、よく日本にいた頃耳にしましたが、本当に天国ですね! KARINスタッフの面々で平日夜や休日などにドライビングレンジ(ゴルフの打ち放題)に行きますが、 BSC Driving Range https://www.google.co.th/maps/place/BSc+Driving+Range/@…

ドカ食いの末に決意した事

シラチャで二郎インスパイア系を食した後、体重が急激に増加してしまったのではないかと不安になり、家に帰って即計ってみたのです。 ースタート時体重 82.4キロー 体重 79.2キロ 体脂肪率 24.0% 内臓脂肪 12.5% BMI(脂肪指数)27.…

二郎系ラーメンをシラチャで探してみたら

突然ですが、ラーメン二郎をご存知でしょうか? “ラーメンではなく『二郎』という食べ物”という言葉が聞かれるほど、ラーメンの世界で確固たるポジションを築いているラーメン二郎。 濃厚な豚骨醤油味で脂のたっぷりと浮いたスープ、ボリューム満点の麺の上…

シラチャで美味しいイタリアン

無性にイタリアンが食べたくなる時ってありませんか? 日本にいた頃から私は、しばしば宅配ピザを(1人で)頼んでいたものでした。 シラチャでも宅配ピザを見掛けることはありますが、レストランを見掛けたことがありませんでした。 どうやらシラチャにもか…

スポーツジムで気付いたタイ語と日本語の不思議な共通点

お客様に先駆けて駐在の達人を目指すべく、以前に yomabashi.hatenablog.com こちらのブログでご紹介致しました タイ式ラグジュアリースパ The Sense Sauna & Fitness にて時々トレーニングをしています。 KARINのスポーツジムでは、“楽しく継続的に”健康を…

観葉植物がもたらす眠りの効果とは?

KARINのゲストルームには観葉植物を置くことを検討しております。 アースカラーは安眠に高い効果があるとされる為、各室に設けたいと考えております。 その効果についてですが、 土の色である“茶色”は自然を象徴する色ですので、気持ちが落ち着き、のんびり…

タイ式ラーメン“クイッティアオ”

連日のスコールには辟易してしまいますね。 今年は雨季が長引いているとのことですが、雨季とはいえど動物にとってはそれでも中々暑いようで、オフィスの前へ、日差しを避けに犬が休みに来ます。 この犬、きっとドアの隙間から流れ来るエアコンの風が心地よ…

タイ古式マッサージとその驚くべき効果

※こちらでご紹介させて頂いたマッサージ店は、現在経営者が変わってしまっているそうで、ご紹介したスタッフは全員いなくなってしまっており、サービスもかつてのものとは違ってしまっているようです。古式マッサージをご希望の方は、別のお店をお探しくださ…

ホームセンターで売っていたもの

シラチャから車で約25分程、高速7号線沿いにHome Proという大きなホームセンターがあります。 Home Pro google map URL https://www.google.co.th/maps/place/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+Home+Pro/@13.1408026,100…

“アジアで負けない三流主義”という絶妙なタイトルに釣られて本を買ってみた

amazon購入ページURL https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%81%A7%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%89%E6%B5%81%E4%B8%BB%E7%BE%A9-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6…

美味しいものを食べ続けて感じ始めた問題点

シラチャでの暮らしの中で美味しいレストランが数多く存在することがわかり、食の不安がなくなりつつあった所でしたが、一つ問題が発生して参りました。 それは、好きなものばかり食べてしまい栄養が偏ってしまう、という問題です。 何かとタフな駐在生活、…