シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

第17回KARIN杯開催!!

本日、2020年8月2日(日) 第17回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回は8名様にご参加頂きました。えっ!?めっちゃ少なくない?】 今回は、タイ政府よりコロナ感染拡大防止対策の一環として施行されておりました、レストランでの酒提供禁止、パーティー…

弊館がアメージング・タイランド健康安全基準(SHA)を満たした施設として認定されました

タイでは本日6月19日の段階で、新型コロナの国内感染が25日連続で0人となりました。 そして国内の経済活動も活発さを取り戻しつつあり、タイ国内の観光についても勢いが出てきていることを実感しています。 こうした中、世界各国で起きているコロナ感染の”第…

昨年ストップしたカレー販売、再開されることになりました!

タイトルに書いたことをもう一度書くことになりますが、 昨年ストップしたカレー販売、再開されることになりました! 捨てる神あれば拾う神あり 自粛期間中、やたらと時間がある為に、色んなことを考えるのですが、一人でひたすら考え続けていると、最終的に…

タイのコロナ対策に大きな成果が出ている件について

レストランにマッサージにゴルフ。3月末から何にも出来なくなり、とてもつらく、とてもつまんない日々が続いているタイでございます。 しかしながら、チョンブリーでは5月1日からついに、先にあげました業種を含む、ほとんどの業種で営業が可能になるようで…

タイの新型コロナ感染状況が、一目でわかる便利なサイトをご紹介

先日KARINのお客様から、大変便利なサイトがあることを教えて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。 covid19.th-stat.com 【タイ国内の新型コロナ感染状況レポート】 こちらのサイトを開きますと、下記の画面が出てきます。 こちらの上のピンクの数字、【2…

こんな時だから!!取り組んでみたいMy Best5

どこもかしこもコロナコロナコロナ。 ついにゴルフも出来なくなり、当然、来月のKARIN杯も中止。。 温めていた釣り企画もストップしてしまっておりますが、そんな今だからこそ、久しぶりにブログを更新致しました。 弊館では、ホテル、アパートを安心してご…

第16回KARIN杯開催!!

本日、2020年2月2日(日) 第16回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回は23名様にご参加頂きました。突然乱入してきた野犬が一番イイ感じで写っている事に若干の怒りを感じています】 今回はタイのゴルフ場のハイシーズンとあって、いつも空いているクリ…

バンコクから来た名店【酒の店】が想像以上にスゴ過ぎた件について

毎日の食事、願わくば、 安くてウマいものが食べたい と思うのが人の心ですよね。 しかしながら、ここシラチャで、和食の美味を安く味わおうと思えば、なかなか難しいのが現実です。 なぜなら、ついつい忘れがちですがシラチャは海外。 日本から遠く離れた土…

バンセンビーチで迎えた2020年!本年もよろしくお願いします!!

さあ、遂に東京オリンピックイヤーの2020年に突入しましたね! 2020年の幕開けは、今年も昨年同様バンセンビーチで迎えました。 yomabashi.hatenablog.com ☝昨年の記事です 昨年はトゥクトゥクでバンセンに向かいましたが、大渋滞で、バンセンビーチに到着す…

今年も一年、お世話になりました!! by KARINスタッフ一同

あっという間に2019年が終わろうとしていますね。 今年は、いつの間にやら平成から令和になり、消費税が10%になるなど、日本は大きな変わり目の年でしたけれど、もはや日本の社会システムとかけ離れたところで生きてしまっており、日本の大きなニュースを遠…

バンコクで大観覧車に乗ってみた!【アジアティーク ザ リバーフロント】

先日、バンコクにある超有名観光スポット、 【ASIATIQUE THE RIVERFRONT】 ~アジアティーク ザ リバーフロント~ に行って参りました。 いわゆる複合商業施設ですが、かなりオシャレなナイトマーケットとなっており、バンコクを観光するならココは外せない…

シラチャに出来た【焼き肉馬酔木】気になるそのクオリティは!!?

シラチャで、おいしい焼肉屋と言ったらどこでしょう? 私としましては個人的なランキングがございまして、 1位 焼き肉トラ 2位 スタミナ苑 3位 牛の匠 と、この順番になっております。 順位付けしちゃってますけど、この3店はどれも大大大好きです。 とにか…

第二回KARIN卓球大会を開催致しました

先日、およそ1年半ぶりに、第二回KARIN卓球大会を開催させて頂きました。 【こんな写真しかなくてすみません。。】 全然写真が撮れないくらい、物凄いレベルが高く見入ってしまう戦いが繰り広げられ、前回のディフェンディングチャンピオンであります私和田…

第15回KARIN杯開催!!

本日、2019年12月1日(日) 第15回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回は19名様のご参加頂きました。弊社田畑のケータイで撮影したら写真がクリアに】 今回はスタート前から、今日はもう雨は降らないだろう、と確信できてしまう程、よく晴れておりました…

第10回シラチャ日本祭りに参加して感じた、この祭りに絶対に参加するべき5つのポイント

こんにちは。 最近、カレー販売ができなくなりました和田でございます。 本日11/24(日)と昨日11/23(土)、2夜連続で、毎年恒例の超巨大イベント、 第10回シラチャ日本祭り が開催されました。 毎年11月後半頃に開催されております、シラチャ最大のお祭りで…

カレーの販売、一時休止することとなりました

毎週水曜、土曜と行っておりました、手作り60Bカレーでございますが、こちらの販売を諸事情により、一時休止とさせて頂く事が決まりました。 【なんで売っちゃダメなの!!】 直近では、4時間で50杯ものカレーライスが完売するなど、たくさんのお客様にご愛…

世間はロイクラトンですが、粛々とカレーを販売

毎週水曜日と土曜日 17:00~売切れまで 弊館KARIN内のファミリーマート横でカレーライスを販売している、和田でございます。 私、一つの事に没頭してしまうタイプの人間でございまして、最近は、 【どうしたらもっと美味しいカレーが出来るか】 そればかり考…

【新プロジェクト】美味しい日本のカレーライスを60Bで販売したい!

ご無沙汰でございます。 KARIN和田でございます。 2週間ほどブログの更新が途絶えておりました。 その間、一体何をしていたのか? 【KARIN代表佐渡直伝の、特製カレーライス】 カレー作ってました カレーと言えば、料理の中では簡単な部類に属し、 まずいカ…

シラチャの屋台に、日本のから揚げ屋さんが出現!【鶏笑(とりしょう)シラチャ1号店】

タイには色々な屋台があって便利ですよね。タイの一般家庭では、屋台で食事を購入するので、家で料理するところが少ないのだそうです。 つまり、それだけ屋台が充実しているという事ですが、ほんと何でもありますよね。 クイッティアオ(タイラーメン)屋さ…

金沢カレーがバンコクで味わえると知って、行ってきました

日本でカレーと言えば、 Coco壱半分、ゴーゴーカレー半分 の割合で食しておりました私でございますが、ありがたい事に、シラチャにはその半分のうちのひとつ、Coco壱が、ロビンソンの中にございます。 その為、時々カレーが食べたくなると、必ずCoco壱に行っ…

第14回KARIN杯開催!!

本日、2019年10月6日(日) 第14回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回はいつもより少なめの開催で、15名様にお集まりいただきました】 10月でまだまだ雨季が終わらない中で、当日スタート前には雷がゴロゴロと鳴り響いておりましたが、結局、最後まで小…

なんとなくで把握してきたタイの情勢が、明快にわかる動画を発見!

タイに3年も住んでいれば、タイの情勢について、当然理解しているものと自負しておりました。 しかしながら、 ・軍事政権 ・19~20世紀頃のタイの情勢 ・これからのタイの情勢 こういったところを詳しく、となると、ちょっとよくわかんない、と言わざるを得…

偶然発見した、KARIN最寄りのゴルフ練習場をご紹介します!【Kho Khao Golf Driving Range】

先日、お休みの日にサイクリングをしておりましたら、偶然、 こんなところにゴルフ練習場が!! という発見を致しました。 このゴルフ練習場、シラチャ市街から最寄となる為、もし練習場として内容が良ければ凄い大発見になるかもしれない、と考え、早速利用…

山なのにシーフード!隠れた名店【ジャンパー・シーフード】

弊館KARINのすぐ近くには、ムンアロイという、シラチャ№.1と名高いシーフードレストランがございます。 ここは味が美味しいというだけでなく、海に面している立地を上手く活用し、ビーチを作って雰囲気を良くするなど、他にはない圧倒的な魅力があるところが…

Google翻訳の便利機能!ケータイのカメラを通せばタイ語が日本語に変わります

凄い時代になったものですね。カメラを通すと、タイ語が日本語に変わっちゃうんですから。 まずはスマホに入っている、Google翻訳のアプリを起動させます。 この画面になりましたら、カメラ入力のボタンを押すと、 このようにカメラに切り替わります。 画面…

研修生齋藤のシラチャ2週間体験記 ~皆さまに感謝をこめて~

皆さま、こんにちは。 8月7日〜8月21日までインターンシップでKARINさんにお世話になっていました、齋藤ゆきのです。 このブログがアップされる頃には日本に帰っていると思いますが、 KARINさんでは本当に良い経験をさせて頂きました!! 今回が初1人海外、…

将棋のイベントがバンコクとシラチャであります

趣味って大切ですよね。 「何でもいいから趣味を持ち、大切にしなさい」 と、高校生の時に先生に言われた記憶が漠然とありますが、趣味って一言で言っても、結構何を趣味とするかで全然違ってきますよね。 そもそもアウトドアなのかインドアなのかで、まず体…

3年目の日本帰省で思うこと

しばらく日本へ帰省しており、ブログをお休みさせて頂いておりました。ありがたいことに、週一更新のブログをサボお休みしておりますと、 「どうしたの?」 「サボってんの?」 「更新しないの?」 といったご連絡を、いろんな方から頂きます。 いつも一人で…

シラチャの町中にある中古自転車ショップ

どこへ行くにもトゥクトゥク、モーターサイが欠かせなくなってきてしまいました。 日本にいた頃は、歩くのが本当に好きだったんですけどね。新宿から八王子まで歩いたこともあったくらいです。 そんな、運動不足も心配になってくる今日この頃ですが、先日、…

バンコクのタニヤにある美味しい家系ラーメン【内田家】

日本にいた頃、私は凄い頻度で家系ラーメンのお店に通っておりました。 自分にとっての、ある意味ご褒美のような、そんな、家系ラーメン。 ラーメンがご褒美とは、ちょっとハードモード過ぎる人生かと思いますが、そんな事がどうでもよくなるくらい、私は殆…