シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

Central Si Rachaの進捗状況 2021/10/10現在

2021年10月27日にオープン予定となっておりますCentral Si Racha。 もうあと17日後にはオープンするということでございますが、現在どのようになっているのか、前回8/29に撮影した写真と比較しながら、進捗具合を見ていきたいと思います。 【Central Si Rach…

【ゴルフ事故】ドライバーショットが側頭部を直撃!!の大騒動

9/26(日)の朝8時30分頃の事でした。 場所は最近特に大人気のプレザントバレー。 早朝割引で1,650Bと、価格も安く、天気も大雨予報のはずが、当日は小雨のち曇り状態という、最高のコンディション。 一緒にプレーしたお客さんの中に超晴れ男の方が居り、後…

天丼ならコスパ最高のSATO DON@ROBINSON

コロナ前、バンコクに行くと必ず食べていたのが、てんやの天丼でした。 あのタレが美味しくて、天ぷらもしっかりしていて、そして値段も手ごろなこともあり、鬼リピしておりました。 シラチャのセントラルにも、てんや来ないかなあ、なんて思っておりました…

絶景だけどちょっと危ない!?グランドキャニオンチョンブリー

シラチャ、パタヤ、バンセンと、海の景色が素晴らしい場所が近隣に多くありますが、海以外の絶景、と呼べる場所として、今回はグランドキャニオンチョンブリーをご紹介させて頂きたいと思います。 ☝地図はコチラ シラチャから、スクンビットを北に行き、左に…

KARINにシラチャで人気のお弁当屋さん【ARRIYA(成田屋)】販売スタート!

KARINの敷地内にございますファミリーマート横に、イオンやアタラモールで大人気の、ARRIYA(成田屋)さんが出店して下さることになりました。 コンビニでは日本人の口に合うお弁当が少ない中、低価格で、日本のお米、日本のおかずが食べられるようになった…

Central Si Rachaの進捗状況 2021/8/29現在

まずCentral Si Rachaにつきまして、大きな動きがありました。 オープン予定日が、9/25から10/27に延期になりました。 そういった中で、現在はどのように工事が進んでいるのかを、前回8/2に撮影した写真と比較しながら進捗具合を見ていきたいと思います。 【…

赤ちゃん猫を保護―タイの家猫たちのエトセトラ―

2日前、8月20日(金)の事でした。 スタッフが機械室に集まって大騒ぎしているので、何事かと行ってみたところ、 【可愛い猫が2匹】 可愛すぎる、天使のような赤ちゃん猫が二匹、機械室でみゃあみゃあと鳴いておりました。 さあ、これはどうしたものかと、…

VPN接続をしてシン・エヴァンゲリオン劇場版:||を観ました

タイに住んでいるからと諦めていたシン・エヴァンゲリオン劇場版:||ですが、なんと先日、アマゾンプライムにて公開されることになり、久しぶりにVPNに接続し、エヴァのラストを見届けることに成功しました。 www.vpngate.net ☝VPNの接続方法はコチラより 起…

アストラゼネカのワクチンを打って出た副反応の詳細

打倒コロナ、打とうワクチン ということで、先日、アストラゼネカのワクチンを接種して参りました。 KARINのタイ人スタッフは皆ワクチン接種済みなので、これでようやく和田さんも接種済みとなって私たちも安心できると、スタッフたちは喜んでおりました。 …

Central Si Rachaの進捗状況 2021/8/2現在

2021年9月25日にオープンされると言われております、Central Si Rachaでございますが、前回、 yomabashi.hatenablog.com 上記の通り、6月27日現在の様子を書かせて頂きました。 そこで今回は、約1か月が経ち、どのように工事が進んでいるのかを、今の写真と…

東京オリンピック開幕

始まりました。東京オリンピック。 コロナで開催すら危ぶまれ、1年の延期が決まり、その後も直前まで多くの問題が噴出した中でようやく漕ぎつけた五輪。 世の中のコロナ疲れが根底にありながら、五輪にまつわる政治と金的なゴタゴタや、不適切な発言の発覚に…

シラチャで猫に会える場所

7月20日(火)から、ついにチョンブリーもダークレッドゾーンに指定されることになりました。 飲食店などは全て営業出来ずデリバリーのみとなります。 外出も21時から翌朝4時までは禁止、それ以外の時間も外出自粛となりました。 なかなか外に出れない状況で…

コロナが明けたらやりたいアクティビティ4選

週末やることがない この言葉を、最近本当によく耳にするようになりました。 ゴルフは出来るけど、それだけ。 他にやることがない。 チョンブリーはまだバンコクに比べれば規制が緩い状況ですが、迂闊に外出してアクティビティを楽しんだりしてコロナに感染…

新発見!美味しいクイッティアオ【Lam Baak Noodle】

真夏のような日が続きますね。タイは毎日が夏のようですが、最近は特に夏らしい陽気が続き、暑いながらも日差しのせいか、気分の高まりを感じています。 四季の中でも特に夏が大好きなもので、日本にいた頃、一年中夏だったらいいのにな、なんて思っておりま…

Central Si Rachaの進捗状況 2021/6/27現在

2021年9月25日にオープンされると言われております、Central Si Rachaでございますが、先月、 yomabashi.hatenablog.com 上記の通り、5月23日現在の様子を書かせて頂きました。 そこで今回は、約1か月が経ち、どのように工事が進んでいるのかを、今の写真と…

果物の王様!ドリアンを初めて食べてみた

タイ在住歴4年9か月。 これだけタイにいて、実はまだドリアンを食べたことが無かったんです。 果物の王様とも言われているドリアン。 栄養価が非常に高く、期待される効果としましては、 疲労回復 代謝ビタミンとも呼ばれる、ビタミンB群の含有率が高く、こ…

【超便利】油で揚げないヘルシー・安全・格安調理機、エアフライヤー

人の集まるところに行き辛くなり、居酒屋やレストランに行く事すら憚られる中、自室で料理をすることが増えて参りました。 トースト、ゆで卵、ペペロンチーノ、といったものを主に作っておりますが、レパートリーが少なく、すぐに飽きてしまいます。 こうし…

シラチャの魅力的な特徴のあるカフェ4選

コロナの感染拡大を防ぐために、様々な規制が為される状況はまだまだ続きそうです。 しかしながら、考え方を変えてみますと、規制で出来ないことが増えた分、その時間を利用して、今までしてこなかった分野を開拓するという、新たな発見や刺激に出会うチャン…

シラチャで気分転換が出来るスポット4選

コロナ第3波が中々収まらないですね。 昨年とは違い、ゴルフも釣りも出来るので、ある程度週末の過ごし方としては選択肢があるものの、マッサージが営業出来ず閉まっていたり、レストランでお酒が飲めずデリバリーが推奨されているこのシラチャ社会の空気の…

Central Si Rachaの進捗状況 2021/5/23現在

不安な話題ばかりの昨今、こんな時だからこそ、何か明るい話題にも目を向けたいところですね。 私、KARINの日本人スタッフという立場でありながら、本ブログでKARINの真裏に出来るセントラルの情報をなぜか発信して来なかったことに気が付き、今回はこちらの…

安くてなんでも測定できる、便利な格安体重計を見つけました

先月から思い付きで始めた健康トレーニングでございますが、その中でいつも使っていた私の体重計が、先日遂に寿命を迎え、遠い世界に旅立ってしまいました。 日本から持ってきた大切な体重計でした。 結局、主の理想体重(62キロ)を表示させられなかったこ…

スクワットはもう限界です

先週から、時間制限なしの毎日スクワット企画を一人で勝手に始めた私ですが、ゆっくりとスクワットをすることで、時間制限内に回数を稼ごうとするやり方よりも、下半身に大きな負荷が掛かるようになり、 5/3 70回 5/4 70回 5/5 70回 5/6 50回(朝) 50回(夜…

スクワットを続けてみて、わかってきたこと

4/18に、突如思いついた3分スクワットチャレンジですが、実際に続けてみてわかってきたことがありました。 yomabashi.hatenablog.com yomabashi.hatenablog.com ☝☝☝☝☝☝☝【これまでの経緯】☝☝☝☝☝☝☝ と、過去のブログを貼り付けてもよくわからないので、 これ…

最近みつけた美味しいクイッティアオ屋inワンヒン&スクワットチャレンジのその後

コロナ禍といえど腹は減るもので、美食への探求心は留まることを知りません。 規制も増すばかりで、うんざりしてしまいがちな昨今ですが、こんな時こそ美食を求めて、ずっと気になっていた【ワンヒン】に繰り出してみました。 住宅が多く、ローカルフードの…

コロナに負けるな!! 3分スクワット限界チャレンジ!!

敵は己の中にあり 最近のコロナ禍で殺伐としているこのご時世、私はやたらとこの言葉を思い返すことが増えました。 どんな苦境も困難も、実は本当に厄介な敵は己の中にいるのではないか?ということを、プライベートの時間が長くなってきた昨今思い始めまし…

こんな時なので、コロナの感染予防についておさらいしてみました

4月に入り、またしても大型連休前にコロナ感染が拡大してしまいました。 今年はワクチンの接種も始まり、効果が期待されるなど明るい兆しも多く、希望を感じ始めていたところだったのですが、また心配な状況になってきました。 しかしながら、改めてコロナが…

第20回KARIN杯開催!!

昨日、2021年4月4日(日) 第20回KARIN杯を開催させて頂きました。 【今回は16名様にご参加頂きました】 本日は曇天の中、4月で気候としてはタイの暑いシーズンでありながら、涼しく、気持ちのいいゴルフ日和に… と、思っておりましたら、最後の2ホールは土…

今、Netflixが凄いらしいです

少し前に知ったんですが、最近のNetflixって、タイで登録しても全然普通にいろんな作品が日本語で楽しめるようになっていたんですね。 いつの間にか、いろんな国々から配信されている大人気作品が、多くの国々で見れるように、多言語吹き替え、多言語字幕対…

【デリバリーフードで美味発見!!】その② 豚トロチャーハン

今や日本で大バズリ中のタイ料理でございますが、タイ料理にあまり馴染みのない方でも全く抵抗なく食べれる代表的な料理が、カオパット(タイ風チャーハン)であることが有名です。 何と言っても、チャーハンには日本のお米より、タイ米の方が適しているとい…

【デリバリーフードで美味発見!!】その① 39 KEBAB(ケバブ)

コロナ禍が本格化し出してから、およそ1年という月日が経ちました。 もうあの最初の緊急事態宣言から1年が経とうとしてるなんて、早いものですね。 タイ在住という環境下では、一時帰国が出来ず、昨年は時間帯によって外出制限なんかもありました。お酒も買…