シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

バンコク日帰りバス旅行~前編~

先日とある目的を果たす為、早朝から日帰りでバンコクまでバスで行って参りました。

 

f:id:yomabashi:20170527182703j:plain

【トゥッコムのバスセンター】

 

トゥッコムのバスセンターは、商業施設の向かいでひっそりと営業しているバス乗り場です。

 

f:id:yomabashi:20170527182326j:plain

【中に入ると行先ごとにカウンターがあります】

 

ここのカウンターでチケットを購入します。

行先はバンコクのエカマイ(EKAMAI)

 

f:id:yomabashi:20170527182634j:plain

【カウンターの後ろにはホワイトボードに行先と出発時間が記載されてます】

 

こちらの時刻表を確認し、次のバスを待ちます。

この時刻表は時々時間が変わるので、写真を撮っておいても希望の時間にバスが来ないケースもあります。その辺りはもうマイペンライです。

 

ちなみに私が向かうエカマイについてですが、ここにはEastern Bus Terminalという大きなバスターミナルがあり、そこからBTS(バンコク内を走る高架鉄道エカマイ駅を利用すると、トンロー、プロンポン、アソークまで10分も掛からない時間で行けてしまうとても都合のよい都市なのです。

 

f:id:yomabashi:20170527232328p:plain

【非常に便利なBTS(高架鉄道)、MRT(地下鉄)、ARL(エアポートライン)の路線図】

 

※この路線図は以下のサイトより引用させて頂きました。

www.sakura-bkk.com

 

こちらの地図にてオレンジの印がしてあるのがエカマイ駅です。

私はこの日とある目的のためロームポン駅(プロンポン)を目指していました。

 

さて、バスが到着しましたら受付で購入したチケットをバスに乗る前に係りの人に渡します。

f:id:yomabashi:20170527182312j:plain

【エカマイ行きチケット:86バーツ】

 

f:id:yomabashi:20170527182306j:plain

【シートナンバー:22番】

 

f:id:yomabashi:20170527182251j:plain

写真のブルーの服を着た係りの人にチケットを渡すと、

「イーシップソン」

と、シートナンバーを告げられました。

しかし私はこのシートナンバーというものの存在を知らず、勝手に好きな席に座りましたら本来座るべき人に凄い怒られました。

このシートナンバーは絶対に気を付けた方がいいです。

ちなみにシートナンバーは背もたれの頭の部分にデカデカと書いてあるのですごいわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ~そして3時間後~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yomabashi:20170527182240j:plain

【エカマイのイースタンバスターミナルに到着】

 

タクシーであれば1時間半も掛からない距離ですが、やはり公共のバスなので安い分時間が掛かってしまうのですね。

急ぐ時、時間がない時などは、長距離バスの利用は控えた方がよいかもしれません。

 

しかしながら、どこかのBTSの駅でバスが途中で止まり、その駅で殆どの乗客が下車していきました。

そこで降りてBTSに乗っていれば、恐らく2時間程でプロンポンに到着できたと思われます。

ですのでエカマイのバスターミナルまでバスに乗らないことを私は強くお勧めしたいです。

 

BTSに乗って、ようやく着いたプロンポン。

ここに私はとある美食を求めてやって来たのです。

 

ー後半へ続くー

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村