シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

3年目の日本帰省で思うこと

しばらく日本へ帰省しており、ブログをお休みさせて頂いておりました。

ありがたいことに、週一更新のブログをサボお休みしておりますと、

 

「どうしたの?」

「サボってんの?」

「更新しないの?」

 

といったご連絡を、いろんな方から頂きます。

 

いつも一人で好き勝手書いておりますので、こういった機会に、改めて読んで下さる方がちゃんといらっしゃるんだな、と感じることが出来、大変励みになりました。


ありがとうございます。

そういった意味では、やはり生の声が直接届く、というのはとても大切なことですね。

 

 

日本に帰っておりました私の生の声と致しましては(めっちゃどうでもいいかもしれませんが)、

 

 

日本のコンビニ最高!!

 

という事に尽きます。日本での生活は、コンビニが近くにあれば、もう何もいらない、というレベルまで来ていることに心底驚きました。

 

コンビニのおにぎりはもう絶品ですね!

それからファミリーマートのスティック状のモッツァレラチーズ、めちゃめちゃ美味しかったです。

それに、コンビニではございませんが、王将のチャーハン。美味しすぎて、

 

「なんだよコレ!?」

 

と、味にビックリして食事中に大きめの独り言を言ってしまい、店員さんからちょっと冷たい視線を送られてしまいました。王将の店員さん、あの時はスミマセンでした。。

 

しかしながら、結局飽きは来るもので、タイで食べれる安っすいガパオやクイッティアオが恋しくなったりもして、下北でタイ料理にありつこうとしたところ、

 

f:id:yomabashi:20190811211602j:plain

 

いやどっちも1,150円とか!!

 

どうなってんのよこの価格設定。

 

タイなら140円~170円といったところです。

 

家族や、久しぶりに仲間に会ったり、日本に行くと大変意味のある時間が過ごせることは間違いないのですが、もうタイでの暮らしが長くなってきたせいか、日本が窮屈に感じてしまってたまりませんでした。

 

こうなってくると、タイ語の習得がいかに大切か、ということに気付きました。

このままタイに居続けた場合、


もう日本、ムリ!!

 

ってなっちゃってる可能性があるので、その時に備えて、タイ人もどきとして生きていけるよう、なんとかタイ語は頑張ってやろう、という気持ちを強く致しました。

 

また来年とか日本に帰ったら、自分はいったいどうなってるんだろう、と、色々遠ざかっていく祖国を思いながら、馴染み過ぎてしまったタイでのLIFEを、より充実させていけるように、3年前に決めた本ブログのタイトルである、

駐在の達人になる!!

ということを、改めて目指していくことを心に誓いました。

 

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村