シラチャで駐在の達人になる!!

タイ・シラチャの日本人駐在員向けホテル"KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT"のスタッフが、駐在の達人を目指す日々を綴るブログです。KARIN公式ホームページURL→http://karinsriracha.com/

最近ハマッてる和食屋さん【白魚(しらうお)】

KARIN和田です。

 

最近、ムロツヨシの無造作ヘアに憧れを抱くようになり、同じような髪型を目指して髪を伸ばしはじめているのですが、

そういった中で、先日、経理のブンという従業員から、

「髪切って下さい」

と言われました。

彼女に、カッコイイと思って伸ばしている事を説明すると、しばらくの間、とても悲しそうな目でこちらを見て、もうそれ以上は何も言ってこなくなりました。

その後、自分は何か大きな勘違いをしているのではないか?という疑念を抱くようになりましたが、新しい髪型・ファッションへの挑戦、チャレンジという前向きな姿勢は、きっと大切にしていって良いはず、という思いから、もう少しだけ続けてみよう、という結論に至ったのでした。これから数日、

髪型カッコイイね

と言ってくれる神様のような人が現れなければ、

 

yomabashi.hatenablog.com

 

上記の行きつけローカル美容室に行って、チョッキリと散髪してしまおうと思っています。

 

さて、タイトルのお店のご紹介でございますが、

 

f:id:yomabashi:20190210171757j:plain

f:id:yomabashi:20190210171741j:plain

【白魚(しらうお)17:00~24:00まで基本毎日営業】

 

☝お店の地図はコチラ 

 

この日本食屋さんは結構昔からあり、長くたくさんのお客さんに親しまれてきたそうです。

そういった中で、お客さんが考案したメニューがあったり、お客さんがより美味しく、より忠実に日本の味付けになるようレシピを変えたメニューがあったり、長い歴史の中でいろんな人の手が加わり、日本人にとって親しみやすい味が実現されている、知る人ぞ知る名店なんです。

 

この店でもう10年近く働いているというガッちゃんというタイ人女性がいるのですが、日本語が上手で個性的な面白いお姉さんです。

ちょっとシャイですが、仲良くなると楽しいですよ。

 

味噌ラーメンやサイコロステーキ等、人気のメニューがいくつかありますが、

私のオススメは絶対にコレ!

 

f:id:yomabashi:20190210171731j:plain

 【シラチャ刺身定食(250B)+角煮(140B)】

 

なんか刺身ショボいな、と、改めて写真を見ると思いましたが、そんなことないんです!

刺身はとにかく鮮度が命!

シラチャ近郊の海でとれた新鮮な魚(サバ・アジ・イカ等)は、もう、海の幸!って言葉がピッタリな程の美味です。

※サバについてはタイでは取れない魚であるというご指摘を頂きました。

サバについてはタイでは輸入されたものが用いられているようでございます。大変失礼いたしました。

しかしながら、シラチャ刺身の味については文句のつけようがありませんのでご安心ください。

 

米も日本のお米なので、刺身との相性もバツグン!

しかも250Bと手ごろな価格でお財布にも優しいので、気が付くとシラチャ刺身定食が食べたくなってしまうのです。

 

また、ここの角煮も絶品です。

結構シラチャの色んなお店で角煮を食べてきましたが、脂身が固かったり、味が違ったり、思ってたのと違う感じの角煮が結構多かったんですが、ここのは、日本のおばあちゃんが作ってくれた感、といいますか、家庭的ながら味わい深く柔らかいボリューム満点の角煮で、何回食べても大満足してしまいます。

 

さすがにシラチャ刺身定食と角煮を同時に食べてしまうと、ボリュームが凄いことになってしまうので、一度に食すのはオススメできませんが、他にも色々と名物料理がございますので、ぜひ訪れてみて頂きたいお店のひとつです!

 

この度ブログ村に登録致しました。

応援頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村